フィールドスタッフブログ
2016/01/25

『池原でRevo MGX!』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

 

つい先日到着した今年新発売のRevo MGX 2500SHですが、早速池原ダムでトライしてきましたよ!

 

 

最初に手に取った感想は…か、軽い!

とても2500番には思えません。185gはクラス最軽量じゃないでしょうか。

この日の池原は冷え込みと減水中で少し厳しかったですが、いきなり1投目から釣れました。

 

 

40cm弱ではありますが、低水温期に餌を食っているバスはとてもよく引きます。

9mほどのディープだったと思いますが、イイ感じの“出しながら巻く”が味わえました。

使い古された言葉かもしれませんが、とてもシルキィな巻き心地は負荷が掛かっても全く変わりません!

ギアボックス独立型の完成形ですね。

ドラグはこの「出しながら巻く」というのが結構大事になりますが、それも「ここでライン出て欲しいな」と思うほんの僅か手前くらいからスルスル~とスムーズに出始めてくれます。凄くいいドラグチューニングがなされていました。

 

2投目でも同サイズが。

十分にMGXの性能を味わうことが出来ました。

 

さきほど書いた巻き心地ですが、このMGXは“やわらかい巻き心地ながらもしっかりしている感じ”、対してボディ剛性を売りにしているPRMは“硬い感じでカチッとした感じ”と言ったところでしょうか。

また、ハイギヤなのに巻きに重さも感じないですね。

 

私は、今までずっと2000番を愛用してきましたが、理由はシンプルで「軽いから」というものでした。

しかし、MGXは2500番にもかかわらず、凄く軽くて1日釣りしていても全く違和感を感じません。

ということは2000番はもっと軽いということでしょう。

この日はこれらの他に5本(30~35cm)が釣れましたが、全く重さも感じず、途中から雨が降ったにもかかわらず巻き心地も全く変わることはありませんでした。防水性能もバッチリです!

今年のTOP50の試合はリザーバー戦が多く、スピニングタックルの出番も増えると思いますが、これはとても強い味方になってくること間違いなしです。

 

最初のお披露目はキープキャストになるかと思いますが、皆さん期待してください!!!

 

◆ワッキーダウンショット

リール:Abu Revo MGX 2500SH

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス) FSS-60XULS MGS

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 2.5ポンド

ワーム:Berkley マイクロクローラー 4インチ

シンカー:2.7g

 

北山フィッシングガイドサービス

真冬の池原はディープの釣りがめちゃくちゃ楽しいですよ。

ディープで一度釣るとその楽しさにハマルこと間違いなし。

ぜひ一度体験して欲しいですね。

最新のAbu、Berkley製品も体験していただくことが出来ます!

080-1621-7122



«前へ
『釣行レポート「寒さに負けず、ライトタックルで遊ぼう!!」』
 
 次へ »
『[琵琶湖のシャローから] 2016シーズンのスタートにあたって』