フィールドスタッフブログ
2018/11/29

『三道 竜也の釣行記 10月エギング編』 (三道 竜也)

釣行日  10月2日~3日

釣行場所 静岡県

気温   23度

風速   2m

 

使用タックル

ロッド エラディケーター・エクストリーム「EXTS-810MLF-TZ」

リール レボ・MGXtreme 2500S

ライン ナノフィル・カラード 0.5号

リーダー バニッシュ・レボリューション 10lb

使用ルアー 各種エギ3~3.5号

 

毎年10月の初旬は静岡でエギング遠征するのが

ここ10年位通例みたいになっていた自分。

しかし昨年は9月末に子供が生まれたので流石に自粛・・

今年のエギング遠征は実に2年ぶり!非常に楽しみなのです♪

 

出発前日に台風が接近した為、道路のあちこちが通行止めになってしまい

ポイント到着にいつもの倍の時間がかかってしまった・・

しかも台風の影響が残っていて大荒れの天候なので初日は観光して終了。

 

翌朝は昼位に宿をチェックアウトしてポイントの下見に向かう

風も穏やかになり心配していた濁りも殆ど発生していなかった。

潮通しの良いテトラ帯に潮目が入っていたので日中だけど

ちょっとキャストしてみる事にした。

3号のエギを一度ボトムまで沈めて軽めにシャクる。

数回シャクってフォールさせるとラインが「プンッ」と弾ける様な変化が見えた。

ど日中だし「まさか」とは思ったけどフッキングしてみると

「ガツッ・・グイーン」と確かな感触!

すごい久しぶりな感じ♪

 

 

この後も周辺を探り2杯を追加した所でポイントを移動する事にした。

 

夕マズメは一気に大移動して磯場が絡む漁港。

サイズアップを期待して流れの複雑な場所を攻めたけど

釣れるのは新子サイズ・・

 

翌日、最初に寄った漁港に再度立ち寄り数杯釣った所で

今回の遠征は終了としました。

 

尚、今回使用したロッドはエラディケーター・エクストリームの

EXTS-810MLF-TZ(アブソリュート)

自分がオールシーズン、マルチに活躍出来るシーバスロッドとして

プロデュースさせて頂いたロッドですが

超軽量・超先調子の恩恵でエギングにもバッチリ!

それどころかティップの戻りも早いので一般的なエギングロッドよりも

一回多くシャクれる位、操作性が高いのです。

 

突き詰めて特化する事で得た汎用性・・

何処に行くにも必ず持っていく僕の懐刀なのです。

 

それではまた次回・・



«前へ
『Taku's Style 房総リザーバーでMax Scent!!』
 
 次へ »
『エラディケーターでランカーシーバス!!』