フィールドスタッフブログ
2016/01/25

『釣行レポート「寒さに負けず、ライトタックルで遊ぼう!!」』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

2016年、初投稿になります。遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。

例年とかわりませんが魚の種類、大小問わず、楽しい休日のヒントとなるレポートを投稿できたらと思っております。

お時間ありましたら今年もご覧ください。

 

今回は久しぶりのナイトロック!!

昨年はアブラコを中心に狙っていましたので久しぶりのクロソイゲーム。

ドキドキしながらフィールドへ向かうも強風!!狙っていた港ではできずランガンの1日に…

色々な港をまわるも風向きが悪く、風を逃げれる場所がない状況。

それでも一瞬やむ間に集中して楽しみましたよ!!

 

 

小気味良いファイトに癒されますね~

Tテールシャッド2.5(ホワイトグローカラー)でヒット!!

グローは鉄板カラーですね!!蓄光したり、そのまま使用したりとエリアによって使い分けると釣果に差がでます。

スレていないエリアは蓄光した方が勝負が早くなります。

 

 

フィールドは雪だらけなので、こいでランガンします。

これが意外と足にきて良いトレーニングに!!

でも、堤防と海の境目がわかりずらいので細心の注意が必要です。

 

 

Tテールシャッドのスイミングがハマっています。魚のサイズは20~25cmぐらいですが…

 

 

現場には人慣れしているネコが!!いつも釣り人にエサをおねだりしているのでしょうか!?

 

1か所だけみつけた風裏でネコリグを投入すると…

 

 

やっぱり勝負が速いですね!!ピンテールパルス4.5(ホワイトグローカラー)

ピンテールパルスはジグヘッド、テキサスだけではなくネコリグも使用できるワームなんです。

色々なフックセッティングで使用してみて下さい。

ちなみにネコリグのネイルシンカーは0.8gを基本に使っています。

 

今回の釣行は魚のサイズは小型ながらもロッドがロックスイーパー6112ULのため、ファイトの満足感を増やしてくれる1日でした。

大きい魚には強いロッド、小さい魚には弱いロッド、アドバンテージを釣り人側がどのぐらい持つかで釣りの楽しみ方がかわりますね!!

 

そろそろ氷上のあれに行きたい気分ですね~

防寒対策を万全にしてドンドンフィールへ出掛けましょう!!

 

タックルデータ

ロッド:ロックスイーパー6112UL

リール:レボネオス2500S

ライン:バニッシュレボリューション5lb



«前へ
『Taku's Style ショアからメバリング』
 
 次へ »
『池原でRevo MGX!』