フィールドスタッフブログ
2018/08/27

『夏枯れを吹き飛ばせ!!バークレイアイテムの力!!』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

年々気候がかわってきたように感じる北海道。

湿度が高くなったり、梅雨のように雨の日が続いたりと・・・

これからどうなっていくのでしょうか!?

 

気候の話をしましたが来てしまいましたこの時期が・・・

そう夏枯れです。。。

魚が豊富と言われている北海道も夏枯れはあります。

そんな時期でもアングラーは良い魚に出会いたいもの、アブガルシア、バークレイアイテムを使って攻略を目指してきました。

 

1日をエンジョイするために選んだフィールドは室蘭沖防波堤!!

大会がよく行われる防波堤に渡船。

私自身、まだまだ地形把握の経験値が少ないものの堤防際に魚がつきそうなカラス貝や昆布が多数あるため選択。

 

堤防に乗ると微風。水色は少し濁っている感じ。

普通に釣りをするとガヤ(エゾメバル)が遊んでくれます。

少しファイトが強いなぁ~と思うと・・・

 

 

クロソイが遊んでくれます!!

Tテールシャッド3.7オレンジクリアゴールドカラー)

 

このままでは本命のアブラコ(アイナメ)が釣れないと思い堤防際にメインポイント変更。

出来る限り際にキャストし速いスイミング!!

小さいバイトはアワセないでひたすらスイミング!!

これが正解だったようで、きましたよ本命が(^o^)/

 

 

気持ち良いファイトが魅力のサイズ♪  この首振りアクションはたまりませんね。

 

ヒットワームがニューカラー、オレンジクリアゴールドのTテールシャッド3.7!!

濁り時に効果的なオレンジ、マズメ時に効果的なゴールドラメがバッチリハマりました!!

その後、数匹追加することができました。

 

少し陽が高くなってきたので沖目調査!!

28gジグヘッドに合わせたワームはニューガルプ!パルスワーム4

カラーは私が最も信頼しているカモカラー!!

 

扇状にキャストしていると比較的大きな沈み根エリアを発見。

その周辺をスイミングで探っていると・・・

いきなり「ゴンッッッ!!!」 「ジィィィィィィィ」

ロッドには重量感があるファイトが伝わってきます。

慎重にやりとりしネットインしたのが・・・

 

 

グッドサイズのヒラメが顔を出してくれました。

(ガルプ!パルスワーム4カモカラーでキャッチ!!)

 

その後は際で懐かしのバスミノーキャッチしたり。

 

 

渋くなったらチャターをひたすら巻いて・・・

 

 

(チャター+Tテールシャッド3.7マッチャゴールドカラーでキャッチ)

 

違うアクションはどうかとジグにプロトサンプルのバルキーホッグ2(BPSFカラー)を付けランガンしていると・・・

 

 

やっぱりジグヘッドやテキサスに反応がなかった魚が口を使ってくれました。

エリアは同じでもアクションの質やワームを替えるとチャンスが広がりますね。

色々なアプローチが大事だと改めて実感!!

 

 

厳しい日もあるでしょうがアングラーをドキドキさせてくれる魚達はまだまだいます。

是非、トライしてみて下さい。

急に天候が悪くなる場合もありますので上着を忘れずに。

 

 

タックル

遠投用タックル 今回のヒラメタックル

ロッド:ロックスイーパー922MH

リール:レボMGX3000SH

ライン:ファイヤーラインカラード0.8号

リーダー:バニッシュレボリューション16lb

ジグヘッド:28g

ワーム:ガルプ!パルスワーム4

 

チャター用

ロッド:オーシャンフィールドボートロック732M

リール:レボALC-BF7

ライン:ファイヤーラインカラード1.0号

リーダー:バニッシュレボリューション14lb

チャター:12g

ワーム:Tテールシャッド3.7

 

オールマイティ用

ロッド:ロックスイーパー692M

リール:レボMGXtreme2500S

ライン:バニッシュレボリューション6lb



«前へ
『三道 竜也の釣行記 8月クロダイ編』
 
 次へ »
『[琵琶湖のシャローから] "The Flipper"- 発売にあたって②ブランクス』