フィールドスタッフブログ
2015/07/09

『三道 竜也の釣行記 7月キス編』 (三道 竜也)

夏になると楽しみにしている釣りの一つが「キス」釣り

釣って楽しい、食べて美味しい自分の大好きな釣りの一つです。

木更津周辺の干潟はシーバスは勿論、キスやハゼ等も豊富。

今回はガルプ!サンドワームシリーズと生餌の実釣比較です。

 キスのポイントに向かう途中に気になる場所があったので

メタルジグでスピードチェック!フォール中に「カツッ」と感じたバイトを掛けて

シーバスのキャッチに成功♪

 

 

いよいよ本命「キス」のポイントに到着し仕掛けをセットして実釣開始。

天秤仕掛けに1.5号のナス型おもりを付けて針には片方青イソメ、もう片方はガルプ!の

サンドワーム4インチ(細身)を3センチ程度にカットしてセット。

キャスト後、着底したら、ゆっくりボトムを引くと・・

「コココ・・」

キス独特のバイト!

強くフッキングすると抜ける事があるので

スィープ気味にフッキング。

 

 

食べ頃のキスをキャッチ♪

サンドワームで釣れるどころか入れ食いです!

 

 

今回の釣果

 

 

入れ食いになったので生餌との比較をしてみたのですが

結論としては「生餌と大して変わらない」と言った感じ。

生餌も毎回釣る度に新しい物に交換すれば素晴らしい釣果ですが

何度か釣って中のエキスが抜けて皮だけになってしまうと

極端に食わなくなってしまいます。

一方ガルプ!は何度か釣っても釣果に極端に差が出なかったので

面倒くさがりな自分にはガルプ!の方が向いていると痛感(笑)

餌の準備が難しい時や、フィールドで足らなくなった時等

ガルプ!サンドワームシリーズを忍ばせておくだけで何かと助かってしまうのです。 

木更津のキスシーズンはまだまだこれから

簡単だけど奥が深いキス釣り

オススメですよ♪

 

 

それではまた次回・・

 

釣行日  6月22日

釣行場所 木更津エリア

気温   25度

風速   3m

 

使用タックル①

ロッド ソルティーステージKR-X キスゲーム「SKGS-862L-SS-KR」

リール レボ・ネオス 2500S

ライン スーパーファイヤーライン 0.5号

使用ルアー ガルプ!サンドワーム4インチ(細身)

 

使用タックル②

ロッド クロスフィールド「XRFC-702M」

リール レボ・エリート ロケット9-L

ライン スーパーファイヤーラインカラード 1.5号

リーダー 試作フロロリーダー 22lb

使用ルアー メタルジグ等

 



«前へ
『バブルサーディンの威力!!』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 7月シーバス編』