フィールドスタッフブログ
2014/06/13

『2本のベイトフィネス』 (鈴木 篤史)

NBC 福岡チャプター第3戦に参加しました

日時 6月8日

場所 遠賀川

天候 曇りのち晴れ

水温 21度前後

参加人数 42人

ウエイン 40名  

 

1ヶ月ぶりの遠賀川。しかも、私用のため前日プラも出来ないままの参加となりました

前日プラに出ていた方より釣れていると教えてもらいました。

ならばバスの濃いエリアで楽しもうと上流部に絞りました。(いつも上流部にいますが・・・)  

フライトは当日フライトの5番、いつも通りの遅いスタート  

5月の下旬に上流部のゴミフェンスが撤去されたので新日鉄堰に入れると思い向かいましたが、

すでに船団が出来ておりは入れそうになかったのでユーターンし、

遠賀橋から下流に向かいJR筑豊本線橋脚までショア沿いをバズベイトで流すもノーバイト。

ローライトなので有りと思ったのですが・・・  

JR橋脚の下流にあるカバーをショートリーダーのDS打つとすぐに答えが返ってきました。

この日1本目となる500g。  

カバーでキャッチするも頭の中は疑問だらけ。

釣れたのはシェード+カバーいまいちピンときませんでした。  

JR橋脚周りを打つもノーバイト。それならと会場付近のブレイクをネコリグで打つ事に。

ブレイクに絡む石積みの岬から流し、岬先端より10mほど流したブレークのショルダーデー2本目、600gを追加。

その後も同じく流しているとバイトは頻発するも乗せられず。

ノンキーパーが多いと聞いていたのでそれだと決め付け対岸へ移動  

とりあえずリミットをそろえる為にカバーをDSで打っていくとすぐに400gをキャッチ。

そのまま上流へ流し続けると強烈にロッドを引き込むバイトがありましたが、カバーに巻かれ残念ながらバラシ・・・

新日鉄堰に目を向けるとボートの数が減っていたので向かう事に。

自分の好きな東岸はおかっぱりアングラーと先行者がいたため

真ん中付近にポジションを取りネコリグを打つが、なぜか根掛りが頻発するのでDSに持ち替え、

しばらくするとギルのようなバイトがとりあえず合わせてみると猛烈な引きが。

キッカーとなる1780gをキャッチ!

その後、JR橋脚に入り数本キャッチするも入れ替えならず・・・  

キッカーのおかげで3本の合計2880g 

4位、表彰台に上がる事が出来ました。

 

2本のベイトフィネス's image(2)

 

【タックル】

DSリグ    

ロッド ファンタジスタ ヤバイ FYNC-69L MGS

リール レボ LTX−L

ライン バニッシュレボリューション 7lb

リグ  5g DS シュリンプ系 3in 

 

ネコリグ    

ロッド ファンタジスタ ステュディオス スリー FSNC-63LS BF MGS

リール レボ LTX−L

ライン バニッシュウルトラ 5lb

リグ  1.8g ネコリグ  ガルプ!ワッキークローラー 

 

カバーを打った後のビックフィッシュにもラインブレークせず、耐えてくれたバニッシュレボリューションに感謝!

取り回しいい、ファンタジスタ、2本のベイトフィネス感謝!

 

2本のベイトフィネス's image(1)

 

遠賀川は只今、爆釣モード中です。

梅雨に入っていますので釣行の際は十分注意してください。

 

 



«前へ
『フリーショットリグ』
 
 次へ »
『パワーホッグの実力』