最新のブログ
-
『フィッシングラインのサポート契約を結びました』 (国保 誠)2019.01.07
-
『JBⅡ桧原湖第2戦 準優勝』 (白鳥 稔一)2018.12.04
-
『DEXフットボールでキッカーダメ押し!チャプター津風呂湖最終戦優勝!』 (北山 睦)2018.11.30
-
『[琵琶湖のシャローから] "The Flipper"- 発売にあたって④実践編/トーナメント活動終了のお知らせ』 (中村 大介)2018.11.29
-
『海外グルーパーゲーム!』 (津馬 博)2018.11.29
-
『エラディケーターでランカーシーバス!!』 (加藤 隆司)2018.11.29
-
『三道 竜也の釣行記 10月エギング編』 (三道 竜也)2018.11.29
-
『Taku's Style 房総リザーバーでMax Scent!!』 (甲斐 拓也)2018.10.31
-
『Eradicator Extreme810MLFでランカーシーバス』 (白戸 琢磨)2018.10.31
-
『世界遺産知床遠征!!後編』 (菊地 正彦)2018.10.31
『NBC和歌山チャプター優勝!!!+ガルプ素材恐るべし。。。』 (若松 伸二)
さてさてNBCチャプターに参加してきました。
実は久しぶりの大会。約2年のブランクの後の復帰戦となります。
冬の間からずっとバスの動きを確認し、
大会2週間くらい前まではマジで勝利を確信するくらいの釣れ方(-.-)y-゜゜ シビレました。。
ところがまだまだ継続する予定のパターンはこのポカポカ陽気のおかげで日を追う事に数、サイズ共にチーン。
冬の間の努力はいったい(T_T) 特に酷かったのは甘噛みショートバイトに悩まされ、一見ウグイなど他魚種かな?
っと勘違いしてしまうプルプルっとした変なアタリ。 実際他魚種のアタリもあるのですが、
掛けてみればバスって事もあり、この甘噛みショートバイトをどう攻略するのか?
これを確実にモノにする事が出来れば激タフコンディションの中で素晴らしいキーパー場となる可能性を秘めてました。
狙っていたのは岬状の張り出しに存在する3、4m四方のゴロタ石帯。まぁまぁ激ピンポイント。
コイツをライトキャロで狙い撃ちするとプルプルっっっ。。。
ルアーを小さくするのはモチロンの事、マスバリなども試しますが、
どうも口先だけで啄んでるみたいなのでノラナイ(T_T) するとふと頭にとあるワームの存在が。。。
それはガルプ素材の【ガルプフライ3インチ】
バイトはあるのだから噛んでからもっと飲み込んでくれねーかなっ?って浅はかな考えでして。。。
しかしこれがドンピシャ!!!! まぁ僕もこんなにガルプ素材との違いを感じたのはぶっちゃけ初めて。
アタリの感触は変わらずプルプルッッ。
しかしすぐに放してたのがその後少し竿先でバイトを聞いてやると、ヌメっと重くなる感じ。
あくまで感覚ですがさらに食いなおしてる感じ。 攻略!!!!(笑)
今までメインパターンだったエリアを土壇場でサブパターンとしてのキーパー場に変更
そしてその確固たるベースを持って他パターンを試しに行くと・・・・
見つけちまいました・・・・
メインパターン(-.-)y-゜゜
大会当日はファンタジスタ・スチュディオスFSS67LSと
ファンタジスタ・スチュディオスFSS62LS V2リミテッドを使ったライトキャロ
ベイトフィネスのホーネット・キラービーHKCー631LSを使ったスモラバ戦略。
フライト順でどちらを先に攻めるかを決めてたのですが、なんと2番手!!
朝一番にそのキーパー場に走り、激ピン狙って魚を揃え、その後デカいの狙いでメインパターンって作戦。
そして緊張の中スタート。
予定どうりポイントに入りますが、ワタクシのボロ船にはGPSっちゅー文明の利器は積んでいない為、
まずキャストしながら周りの方々に気付かれないよーに魚探でその激ピンを探す作業。
そしたらテキトーに投げたごまかしキャストにラッキーな1本(笑)
久しぶりの試合なんでなぜか手が震えました(笑)
そしてポイント確認後、いよいよ満を持して船をズラし、激ピンを直撃!!
すると相変わらずのアタリに一投目にいきなりキーパー!!!
そして3投目にもキーパーで開始一時間でリミット達成!!! 完璧!
すぐさま何の躊躇いも無くメインパターンへ!!
こちらは暖かくなりシャローにさしてきている、通常【交通事故的に釣れる魚(笑)】
元々付き場に一貫性が無く絞り難い魚なんですが岸際スレスレにボートポジションを取り、
岸と平行にキャストする事により、バスの目の前を通せる確率を上げてやるとポロポロっと。。。。
パターンどうこうよりキャストのコース取りで攻略する釣り方。
なだらかなバンクにはライトキャロ。角度のある急なバンクにはベイトフィネスのスモラバ。
1〜3mラインをとにかくゆっくり丁寧に そしてレンジを外さないように若干アップヒル気味にトレース。
この釣り方はサイズが選べず、とにかく釣って入れ替えする作戦。
けっこうな数を釣ったその中でキロアップが2つ入り、完璧な展開(*^_^*)
自分で納得行く釣りが出来て大満足!!!
そしていかんせんこの季節、他選手が一発ビッグフィッシュを持ち込む事にビクビクしながらウエイン(◎-◎;)
そして。。。。 なーんと復帰戦で今期目標であった優勝する事が出来ました!
年間取った事はあるんですが実は優勝は初めて(*^_^*)
特にMVPは間違いなくガルプフライ!!
キッカーフィッシュがコイツで釣れたとかではなく、コイツでしか釣れない魚を持っていた安心感から、
すんなり次の展開を考える事が出来ました。 これがなかったらたぶんずっとあのエリアで居座っていたでしょね。。。
そして3つのタックルにも感謝。 殆どミス無く完璧なタックルセットで勝利に貢献してくれました!!
しっかしホンマに嬉しいモンですね!!! そして凄く楽しかったです。
やっぱトーナメントは本当に楽しいですね!!
皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか???
《ライトキャロ》
5gシンカー用
【ロッド】アブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS67LS
【リール】アブガルシア/レボネオス2500SD
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3.5lb
3.5gシンカー用
【ロッド】アブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS62LS V2リミテッド
【リール】レボネオス2000SH
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3lb
【ルアー】バークレイ/ガルプフライ
《ベイトフィネス》
【ロッド】アブガルシア/ホーネット・キラービーHKCー631LS
【リール】アブガルシア/レボLTX
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ7lb
【ルアー】スモラバ2、7g+GIKーP(グレイズ)
«前へ 『春のリバーシーバス好調』 |
次へ » 『三道 竜也の釣行記 3月シーバス編②』 |