フィールドスタッフブログ
2012/11/28

『磯と港で秘密兵器!?』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

パソコンにむかっている現在、悪天候により停電が続いている地域があり心配です。
ロックフィッシュで有名な室蘭などでも被害が出ているようですね。
速やかな復旧を願います。


今回は胆振地区の磯場と噴火湾の港でロックフィッシュを楽しんできました。

太平洋の磯場は干満の差がはげしいので入釣時間を検討するも微妙。
ど干潮を狙うと暗いし、明るくなる時間を待つと実釣時間が短くなる…
勿論、安全を考慮して後者を選択。
時間が短いということで秘密兵器をポケットに!!

相変わらず磯場はロケーションが最高で気持ちがよくなります。



まずは21gテキサスでスタート!!
広い範囲をリフト&フォールで探っていきます。
アタリは出るもののショートバイトや小さい魚と思われるバイトばかり…
ここでエリアをワンド内に変更。
しかし、ここでも小さいバイトに悩まされます。
そろそろ魚が触りたくなりプロトワームにチェンジ!!
これが正解だったようで…



1投目からアブラコをキャッチ!!
小型でしたが中々のファイターでした。

美味しそうなエリアだけキャストするとまたまた…



こんなサイズが連続ヒットです。



今回の秘密兵器(プロトワーム)は2種パワーベイトで開発をしております。
北海道人の私が監修!!言い換えればmade in 北海道ワーム。
日頃から感じている根魚に効く要素をワームに凝縮しました!!

最近では北海道の港もフィッシングプレッシャーにより、釣りが難しくなってきました。
そこでガルプ!だけでなくパワーベイトでも攻略できるよう現場主義で開発を進めてきました。
開発は最終段階にさしかかっています。もう暫くお待ちください。
発売予定は2013年になります。


今回、同行してくれたテリー氏!!後ろ姿に哀愁を感じますね〜



前半戦は調子の出なかったテリー氏も後半戦はヒットさせています。



ガルプ!SWダブルウェーブでキャッチのようです。

まだまだ釣れる感じでしたが帰り道が水没して戻れなくなる可能性が

あるので早めにストップフィッシング。
全体的にはスーパービッグは出なかったものの40アップが釣れ、

数もそこそこ出たので少し満足。

しかし車に戻るとまだまだ釣りがしたい!!
テリー氏におかわりタイムをお願いすると、二つ返事でOKをいただき噴火湾の

港へ出発。
到着してみると意外にロックフィッシャーが少ない。
心の中でラッキー!!思いながら冷静に時計をみると…
正午をまわっております。単純に朝グループが帰った後のようです。
港内の斜路を丹念に探ると早速反応があります。

 




ガルプ!SWパルスワーム3.2(アコウグリーン)キャッチ!!
その後も同サイズを複数尾追加し港の部が終了。

気温もかなり下がってきましたのでグローブは必須です!!
是非、皆さんも冬のロックフィッシュを楽しんでみてはいかがでしょうか!?


タックルデータ

磯ロュク
ロッド:ロックスイーパー722EXH MGS
リール:Revo Elite POWER CRANK
ライン:プロトナイロンライン 16lb



ロッド:ロックスイーパー6102L MGS
リール:Revo NEOS 2500
ライン:VANISH ULTRA 5lb


 


 


 


 


 


 


 





«前へ
『本格始動!!』
 
 次へ »
『成田紀明コラム』 ☆事実は結果として表れた☆