フィールドスタッフブログ
2012/06/04

「アブラコを探せ!!室蘭ボートロック」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

いよいよロックフィッシュには良い時期がきましたね?!!
魚が釣れるは勿論ですが薄着で釣りができる事が何より嬉しいです(笑)



今回の釣行フィールドは室蘭!!レンタルボートを利用してアブラコを探してみました。

船宿さんに状況を聞くと水温が例年より低い模様…少し不安を感じながら出船!!



ファーストポイントに到着し数投目にいきなりドラマが!!
「デカイ感じするわ!!」と親父の声。 ロッドがグングン曲がっております。
後ろから見ている息子の私がドキドキしております!!心の中では「焦るなよ!!」
と思いながら応援。
やっと上がってきた魚をみるとグッドフィッシュ!!



計測すると50UPのアブラコ!!親父にとってルアーでキャッチした初50UPの
アブラコだそうで満足気。(ガルプ!SWパルスワーム4”レッドカラーでキャッチ)
あと数年で70歳をむかえる親父から「もう満足したから帰っていいぞ!!」との声
にスマイリーと私は爆笑!!

メモリアルフィッシュはガイド冥利に尽きますし、いくつになっても一緒に楽しめる
釣りという趣味に感謝しながら釣りを再開。
この日は風が強く操船が大変で中々竿を出せない状況でしたが私にも待望のバイト!!
「思ったより引かないな…」



私はガヤからスタート!!ガヤのサイズとしては30UPで立派コンディション。

アブラコが釣りたい。。。
続いてスマイリー!!やっぱり釣りますね。



相変わらず笑顔が素晴らしい。

この後もポツポツ釣りながら移動をくり返していきます。



スマイリーは5インチワームでもヒットさせていきます。



(パワーベイトパワーホッグ5")

新しいエリアに移動してもドンドン釣り上げていくスマイリー



初めての室蘭ボートロックを堪能しております。

私はロック的ベイトフィネスタックルと呼んでいるセットでアブラコを捕獲していきました。



(パワーベイト パワーバルキーホッグ3 JBカラー)

振り返るとボトム中心の1日で、スイミングでの反応は皆無でハイシーズンとはいえない状況でした。
しかしフィッシングプレッシャーの少ないボートゲームということもあり有意義な1日に。



まだまだレンタルできる場所は限られますが魚を探していく楽しみもオカッパリ同様に求められます。
気の合う仲間とレンタルし自己記録を目指してみてはどうでしょうか!?
操船者は釣り時間が少なくなりますので覚悟してください(涙)


○ロック的ベイトフィネスタックル

ロッド:ロックスイーパー702M BF MGS (5?10gで使用)
リール:Revo LT
ライン:フロロライン 8lb(プロト)






















«前へ
『なみちゃんのガイドレポート?2012』 ☆VOLー2☆
 
 次へ »
?My fishing life2012?【山梨県 バス釣り編】