フィールドスタッフブログ
2012/03/21

『池原ダムガイドレポート』 (北山 睦)

Buongiorno!

どーも、ご無沙汰しております、TOP50のオールドスター ムツヲこと北山です。

昨年末より七色ばかりでしたが、久し振りに池原のレポートを送ります。



このガイドが行われたのは、3月18日。

しかし、私は週始めの12日?13日にも池原におりました。

ボートセッティングの仕事とプラを兼ねて湖上に出ましたが、どうも状況が悪い。

というのも、12日はかなりの大雪。ボート上にもあっという間に5?6cmほど積もりました。



そんな雪しろが入ってきて状況悪化の予想が容易に出来る中でのガイドとなりました。

ゲストは兵庫県からお越しの川上さん親子。

(掲載の許可は頂いております)

6時50分、ホワイトリバーさんから出船し、白川上流へ向かいます。

息子さんには、Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS SIX(スチュディオス


シックス) FSS-60XULS MGS

1/32ozのジグヘッド。お父さんも同様のセッティングで、白川筋の岩盤を丁寧


にミドストで撃って行きます。

しかし、全く反応がありません。

そこから地獄の放浪が始ります。

白川→前鬼筋上流→トリワタリ谷周辺→坂本筋上流→月谷→トボト谷…と“春”の思


い当たる場所をひたすら周りますが、

何をしてもバイトがありません。(北ワンド、南ワンドは船が居たため回避)

キャスト精度も良く、引いて来るルートも悪くない。ミドスト、ドロップショット、


テキサス、ヘビダン、クランクベイトと

手を替え品を替えやりますが、午前中はまさかのノーバイト。。。

雪しろによる水温低下と濁り、ローライト、雨、放水無し、ボートプレッシャー…

 

いろいろありますが、ここまでのノーバイト地獄は

本気でYABAI!!



昼10分ほど寝ましたが、あまりのヤバさか「銃で撃ち殺される夢」で起きました(笑)



午後は気を取り直して、再び白川筋に入るもノーバイト。私も竿を出して真剣に

 

ライトリグをやりますが、ノーバイト…

周りでも釣れてる船を全く目撃出来ず、相当ヤバイ状況らしい。「居ても食わない」


はフィールドの状態が本当にヤバイことを示しています。

そんな中、お父さんの提案でアレを試してみることに。。。そう、アラバマ。

ぐるっと周りを見渡してみると、おあつらえ向きの岩盤が又川入口にあるではありませんか。


残り少ない時間、そこに賭けてみることに。



垂直岩盤沖で水深がおよそ5m。水温は9.6℃で、出てもおかしくはない。

岩盤と平行に沖を引いてもらうために、キャスト後5カウント沈めてゆっく?り巻いて


もらいます。

そして、2投目にドラマ。



口閉じ尾開き54cm。

お父さんの人生初50アップとなりました。



出来れば親子で揃って釣っていただきたかったのですが、それは叶わず。。。orz

苦しい状況でしたが、お父さんが1発カマシてくれたのがせめてもの救いです。

キャッチした時、私も脚が震えて止まりませんでした。こういうのってガイド冥利に


尽きます。





本当にありがとうございました!



私のバックシートはまだビッグフィッシュをキャッチ出来る確率が高いようです。(笑)



ガイドご予約お待ちしております!

詳しくは下記をご覧ください。

http://www.muzwo.com/guide/top

KFG(北山フィッシングガイドサービス)









«前へ
近藤利紀のGulping!講座 ガルプ!サンドワーム シロギス狙いの即効テクニック その2 【活性の低いときはイワイソメ!】
 
 次へ »
「春はまだか!?近場でナイトロック!!」