フィールドスタッフブログ
2011/07/26

『真夏のトップゲーム』 (林 健太郎)

日中はうだる様な暑さが続いております、広島地方。

そんな暑さを忘れる為、河口のウェーディングで涼しんできました。


今回のターゲットは「クロダイ」。


恵まれている地に住んでいる私は、友人の井上さんをお誘いして、クロダイはトップゲームで楽しんできました。

デイゲームで狙うクロダイトップゲームの醍醐味は、何と言っても水面下でルアーをチェイスして、水面を割ってルアーに

クロダイがアタックしてくる一部始終を偏光グラス越しに楽しめる事ではないでしょうか?!。

今回私がクロダイトップゲームに持ち出したロッドですが、新製品のアブ・ガルシア NSDS−71L+でした。

ティップは適度なライトアクションで、バットとベリーはシーバスロッドならではパワーを兼ね備えているロッドの為、

クロダイのトップゲームに向いている感じのアクションとレングスです。

友人の井上さんと「暑いので早く浸かりたいね」なんて冗談を交えながら、入水しキャスト開始!

狙うはシャローエリアのブレイク絡みにルアーをキャストしてアクションさせながらクロダイからの様子を伺います。


活性の高い場合などにはルアーの背後に3?5枚程のクロダイやキビレがチェイスしてきます。

隣では井上さんが「ヒットしてきたよ!」とロッドをしならせてクロダイとやり取りをして無事ランディング。


グッドサイズのターゲットに「ハイポーズ!」。





同じ様なシチュエーションにルアーをトレースするとルアーの背後にターゲットがチェイスしてきているではありませんか。


トップゲームの楽しみでもある「ドキドキ感」がさらに楽しさを倍増させてくれます。

私はジョイントポッパーで強くルアーにアクションを加えてターゲットにアピールすると、好奇心旺盛なターゲットは堪らずに

ルアーにバイトしてくれました。





良型のターゲットに暑さも吹き飛ばしてくれます。





クロダイトップゲーム開幕です。

※真夏のデイゲームは水分補給やキャップを着用するなどの熱中症対策をしっかりとしてフィールドに足を運んでくださいね。









 次へ »
「オショロコマの渓へ・・・」