フィールドスタッフブログ
2010/11/19

<2010 カーブの店カップ> (小森 嗣彦)


池原ダムで毎年恒例のイベント「カップの店カップ」が行われました。

 

参加者が200人を越える紀伊半島最大のバスイベントです。

今年で七回目のこのイベントに、私は第二回からゲストとして参加させてもらっています。

 


昨年からは河辺プロもゲストに加わり、今年も大会を盛り上がりて下さいました。

池原ダムは60アップのフロリダバスが狙える日本屈指のデカバスレイクです。

そのロクマルのみを狙うアングラーの方も多いですが、関東の亀山ダム並みの

テクニックレイクという一面も持っています。

シーズナルやその時々、ダムの増減水に合わせてしっかりとしたパターンが存在し、

トーナメントではかなり高いゲーム性が楽しめます。


今回は不安定な気象条件が続くなかで全国各地のフィールド同様、少し厳しい状況でしたが、

50アップも出るなど上位陣はしっかりとしたパターンでナイスフィッシュを持ち込んできました。

 



私はショアサイドの8?10mをダウンショットで攻め六位入賞。ベントのアウトサイド側でスタンプが

混在するエリアがよかったです。

タックルはファンタジスタ・スチュディス FSS-60ULS フルーガーシュープリーム2000SXT

ラインはバニッシュウルトラ3.5lbでした。

池原ダムのバスはディープで掛けても表層まで直線で上がってきてジャンプします。

やり取りはハイギアのリールがやはり有利です。











 次へ »
「利根川シーバスフリークの集い・2010」 大会レポート