フィールドスタッフブログ
2010/10/03

『JBマスターズ 野尻湖戦』 (西平 守良)

にっしぃです。

お店のオープンなど、バタバタしてまして久しぶりの更新となりました。

しかもお店のグランドオープンを休ませてもらって野尻湖の試合です。
お店は想像を超える忙しさだったみいですねwww

すいません。。。

JBマスターズ 野尻湖 最終戦

去年、フック伸ばされて悔しい想いをした野尻湖。。。
獲り逃したスモールを釣るいう強い気持で試合に臨みました。

プラでは湖全体をチェックし、自分の狙うスモールを絞っていきました。

減水の影響かワカサギの群れが結構浮いていてそこらでボイルが起きてる状況です。
ただこれを相手して試合を組み立てることはかなり厳しいと判断しワカサギがしっかりと                         ディープに映るエリアを自分のエリアに決めました。



前日プラでは9m?10mに多くベイトが確認でき、写真の映像の直後ライトキャロのシャッドにキロフッシュがヒット!





ベイトにつく魚はデカイって事を確認。

試合で二日でこの魚を2本づつ獲ればと頭にいれ試合の朝を迎えました。

初日スタート順がよくマイポイントへ入ることが出来ました。

しかし前日の夜に吹いた風の影響でベイトが思ったように入ってません。
それでも結構いるんですけど。。。

風向きが変わるまでの時間はオダや落ち葉につくエビを捕食してるスモールを狙ってベイトが回って来ると              ベイトパターンに切り替える。

そんな事ができるエリアでもありました。

そして9時半頃いきなりのヒット!
しかしスモール独特のウネウネ攻撃になんとフックアウト・・・

貴重な魚を・・・

この直後風向きが変わりました。
魚はよく知ってますね。

いきなり爆風になりボートポジションをキープしてるのがかなり辛い状況に。。。

耐えしのぐ釣りですwww

ここで640gのスモールを釣る事ができました。




この1本で初日終了です。


二日目
前日とは変わって風があまり吹いていない。

マイポイントに向かいました。

魚探で確認するとこの日は前日より深いポジションにベイトがたまっていました。
11mから12mです。
魚探とにらめっこしながらライトキャロを入れていきます。

9時前に隣の選手にHIT。。。900g
その後、僕にもヒット!

これは明らかにデカイ!!!
慎重にやり取りします。
姿を確認し最後に突っ込みにやられてしまいました(・_・。)

プラで獲れてたキロフィッシュでした。。。

かなり精神的にやられましたが、自分の追いかけてるパターンは間違えではないと気持を切り替え釣り再開です。

日が上がってきてベイトを見失いますが、魚探をかけベイトの位置を再確認。
13mから14mのあたりに見つけました。

しかも少し張り出しのあるエリアでこれはもしかしてと13mにキャロを仕掛けました。

するとヒット!!
しかもまたデカイ!!

さっきの失敗もありかなり慎重にやり取りしました。
黄金のスモール!

ネットに入った瞬間ヨッシャ!って声をあげてましたよ!
ベイトに付くデカスモールこれ狙っていたんです。
さっきのミスの事もあり、自分の考えてたバスが獲れたことで体が震えました。




1138gありました。

二日目、この1本で終了。

総合成績15位でした。

今回の試合ではとても勉強になったことが多く、特に3日間でキロフィッシュを3本も出せたことが野尻湖で              戦う自分の自信にもなりました。

悔しい想いや釣れたこと全て経験を積めた事に感謝し次の試合に繋げたいと思います。


<タックルデータ>
ロッド:Fantasista YABAI(ファンタジスタ・ヤバイ)FSY-61ULS、FSY-64L、
    SALTY STAGE AJI SAS−772LT

ライン:バニッシュ・ウルトラ2.5lb、3lb

ベイト:ガルプ!ジギンググラブ2”
    ガルプ!アライブ!バルキーホッグ2”
    ガルプ!アライブ! クリケット1”












«前へ
『高滝湖オープントーナメント最終戦』
 
 次へ »
『海でホーネット キラービー』