フィールドスタッフブログ
2010/08/30

『トラウティンマーキスで川アメマス』 (北島 正貴)


今年初めての道東に行ってきました。

今回の目的は海アメ・・・朝モヤの中サーフに降りスタート。



開始から30分、反応なし。

いつもであれば数回は確認できるはずのハネも今日に限り皆無。

様子がおかしいと思いつつ釣りを続け辺りが完全に明けてきて理解。



海が完全にコーヒー牛乳状態。

うす暗くていまいち水色が見えなかったせいでしばらく時間を潰してしまいました。

これでは良い釣果は期待できないとすぐにシフトチェンジ。



川へ向かいます。



到着した川はと言うと、渇水状態。



こちらも良い状況とは言えませんが、とりあえずスタート。



渇水なので小技が必要かと思い、トラウティマーキスボロンTMBS-632Lをセレクト。

前半は40前後の小型がポツポツといった感じ。

やっぱりイマイチかぁと思いながら瀬に7.5cmのシンキングミノーをキャスト。

ファーストリトリーブで探ると川の真ん中あたりでゴン!



ロッドは一瞬で満月状態でシュプリームのドラグは出っぱなし。

これはヤバイと魚をなるべく刺激ように下流の岸へと寄せ、5回目くらいのチャレンジでやっとネットに収まりました。




70オーバーのアメマス。

ライトタックルだったのでヒヤヒヤ物でした。

トラウティンマーキスボロンのBORONプリプレグのバットパワーのお陰でなんとか強烈なダッシュを止められました。



まだまだ暑いですが、北海道の夏はそろそろ終了。

秋はBIGトラウトの季節、頑張ります。



ロッド トラウティンマーキスボロンTMBS-632L

リール シュプリームXT2500S

ライン ファイヤーラインEXTクリスタル12lb

リーダー ファイヤーラインショックリーダー16lb













 次へ »
「ソルティステージショアジグロッド、すごいロッドができてきた!」