フィールドスタッフブログ
2017/12/29

『未経験の港で一から魚をさがして・・・』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

 

今回はグルメと釣りが楽しみな道南遠征!!

泊まりで行くので大人の遠足的な感じでしょうか!?

 

道中は雪が積もり季節を感じる事ができます。

 

 

フィールドに到着すると小魚がウヨウヨ。

常食は甲殻類と考えていましたがベイトを意識したパターンでスタート。

遠投とスイミングを想定して手に取ったロッドはホーネットスティンガープラス711MHを選択。

付けたルアーはスピナーベイトにトレーラーはピンテールパルス!!

 

堤防に付着している貝の下の層を中心にトレース。

出来る限り同じスピードでリトリーブして時折ストップ。

これを繰り返しいくと金属的なバイトが!!

 

 

綺麗なアブラコをキャッチ!!

私が考えるスピナーベイトのブレードカラー選択の基本は、マズメ時はゴールド系。

ベイトフィッシュを強く意識する時はシルバー系、潮止まりやハイプレッシャーコンディション時はブラック系。

トレーラーはピンテールパルスパルスワーム4なども面白いです。

 

 

写真のようなケーソン周りもスピナーベイトが得意なポイントです。

 

今回の遠征は経験のない港でハードボトムを中心に攻めていきました。

テーマはニューガルプとプラスチックワームのバイトの違い!!

サイズ問わず狙っていきました。

 

 

パルスクロー3インチ(カモカラー)でキャッチ!!

 

 

今回はケーソンの真ん中ではなく、ケーソンとケーソンのつなぎ目でバイトが多発しました。

一つのケーソンでも攻める順番でバイトの数がかわります。

水温や時間帯でもかわってくるので釣りは面白いですね♪

 

 

スーパービッグは出ませんが数釣りが楽しめます!!

ファミリーフィッシングを意識すると大事な要素です。

 

 

ニューガルプサンドワーム2インチは効果的な場面が多いです。

テキサスリグは勿論、スモラバのトレーラーとしても活躍してくれます。

 

ドンドン寒くなるフィールドですが現場主義でニューガルプをテストしていきますよ。

発売までお待ちください。

 

 

タックルデータ

 

スピナーベイト用

ロッド:ホーネットスティンガープラス711MH

リール:レボALC-IB7

ライン:バニッシュレボリューション12lb

 

ワーム用

ロッド:ロックスイーパー692M

リール:レボMGXtreme2500S

ライン:バニッシュレボリューション5lb

 

 

facebookでも情報発信中!!リクエスト、コメントお気軽に。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009202807632



«前へ
『トラウトキング地方予選大会 優勝!!』
 
 次へ »
『今年の冬の池原は絶好調!マイクロクローラーで56cm!』