フィールドスタッフブログ
2017/10/12

『世界遺産知床遠征!!色々な魚と遊ぶ♪』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

遅い夏休みをいただき行ってきました世界遺産知床に!!

私にとっては癒しの地です!!

壮大な景色は日頃の色々な事を忘れさせてくれます。

 

 

今時期はカラフトマスや鮭を狙うアングラーが多い道東方面。

私もトラウトと遊びたくなり短時間だけ渓流へ!!

 

 

景色は最高ですが熊対策が第一。

できる限りの装備をしてミノーイングをスタート!!

 

ボサ下など上手くキャストが決まるのですが満足できる感じにならず・・・

「何か違うな・・・」

水質がクリアなのでサイトフィッシングに変更。

普通に鼻先にルアーを入れると反応はイマイチ。。。

ここで釣り方を替え、魚が片目だけで判断するしかない方向にキャストすると連続ヒットに!!

予想ですが好奇心を刺激したバイトを誘発できたのでは??そんな感じのバイトが続きました。

 

 

綺麗なオショロコマが遊んでくれましたね♪

 

渓流タックル

ロッド:トラウティンマーキス562L

リール:レボALX2000SH

ライン:ナイロン4lb

 

 

続いて本命のロックフィッシュ!!

羅臼方面と言えばガヤ!!同サイズの札幌方面のガヤより確実に引きます!!

ライトタックルでの釣りは最高でしたね~

 

 

スモラバ+バブルスピア2.2Tテールシャッド2.5が大活躍!!

 

夕マズメはスピナベを巻き巻き。

テトラ際を丁寧に探ると・・・

 

 

 

ワイヤーベイトやハードルアーで釣ると満足感は違います♪

 

スピナベタックル

ロッド:ホーネットスティンガープラス711MH

リール:レボALC-IB7

ライン:バニッシュレボリューション12lb

 

 

日付かわってからは北海シマエビで有名な某港へ。

スタートから良いバイトが!!

 

 

この港は常時流れがあるのが特徴。

普通だとシンカーを重たくしボトムをしっかりとりがちだが、少し軽くしナチュラルドリフトさせるのがポイント。

カジカとクロソイの住み分けがあるようで見つけてしまうと釣り分けも可能で面白い。

 

 

メインはフリリグ!!ガルプ!パルスワーム4との相性もバッチリ!!

 

 

 

川水が入っているエリアはオレンジ系カラーが効くので連続ヒットに!!

その後も色々なワームを駆使しロックゲームを堪能(^O^)/

 

ロックフィッシュタックル

ロッド:ロックスイーパー702EXH LIMITED

リール:レボエリートIB ROCKET9

ライン:バニッシュレボリューション16lb

 

最後は私の大好きなカレイ釣り!!

ガルプ!サンドワーム4太身タイプと塩イソメをローテーションしてカレイを連発!!

サンドワームは針に対して真っ直ぐ刺す事がポイント。

曲げて付けてしまうと水中でクルクル回ることが多くなりバイトに差が出るので注意が必要です。

 

 

今回は青イソメカラーとゴカイカラーが好調でした。

 

帰りは網走の道の駅でデザート。

 

 

東藻琴の生どら焼きと網走のプリン、どちらも美味でオススメですよ♪

是非、ご賞味ください。



«前へ
『池原チャプター第5 戦ブッチギリ優勝!』
 
 次へ »
『霞ヶ浦でスイムジグ!』