フィールドスタッフブログ
2014/11/28

『冬のディープ戦略に欠かせないSTUDIOUS カ〜ブの店カップ優勝!』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

11月23日に私のガイドフィールドでもある、奈良県・池原ダムで

カ〜ブの店カッ プが開催されたので参加してきました。

前日はFantasistaシリーズご愛用の平尾さんをガイド。

 

 

この1200gクラスをアタマに11〜12mのディープで4本。

水温は表層〜8mまでほぼ同じの15〜16℃。

そして、魚探に映るバスも少ないということで、翌日のプランが決まりました。

この状況は晩秋のリザーバーでよくあるのですが、

水温が深いレンジまでほぼ同じなのでバスのレンジが定まらず、

かといって、横方向にも活発に動いているので魚探でも拾えない。

さらにショートバイトなのは“バスが低活性で食いが浅い”のではなく“動きながら食うので、

食い方が雑い”というのが正解。 あとはディープをやる人が多いので、

プレッシャー対策にバニッシュ・レボリュー ションを2ポンドまで落とし、

同時にロッドを1段階柔らかくし、STUDIOUS FSS-60XULS MGSへ。

これでロングリーダーのダウンショットで10〜12mを1日やりきる!

(ロングリーダーにしたのは、どこからでも見えるから。なるべく遠くのバスにも気付いてもらえるように)

 

 

当日は例年通り200名近い参加でした。 この人数で、私が狙っている大場所の上流側、

もしくは下流側のエッジに入れる のか疑問でしたが、

意外にディープを戦略のベースにしてる人が 少なかったのかあっさり入れました。

 

 

前日のガイドに引き続きバックシートで絶好調の平尾さん、1本目にまたもナイスフィッシュを釣り上げます。

続いて私に。タックル入れ替えが功を奏して、ショートバイトを物にして同サイズの2本目。

その後、バイトが遠のき、風とカレントが無くなってベタ凪に。

「こんな時に来る奴ってデカイんですよね〜」などと話していると、、、

 

 

来ました!3本目は1200g強のナイスサイズ!

12mのディープでFSS-60XULS MGSバニッシュ・レボリューション2ポンド

しかしながらRevo STUDIOUSのドラグが秀逸で、何の不安も無く取り込むことが出来ました。

1日やりきった結果、リミットの3本ちょうどとなりましたが、合計2600g ちょっと。

 

 

第1回からカ〜ブの店カップに参加して、初優勝となりました!

実は、シャローにも比較的マシなサイズが見えていて、ディープで勝ち切れるとは思ってなかったのですが、

二人で集中してやりきるにはディープがイイと思い、1スポットで釣り切ったのが正解となりました。

今の池原ダムはまだ冬への走りの段階で、ディープにバスが集まりきっていませんが、

この時期に10m以上のレンジで キロアップが釣れるということは、ディープがかなりアツい冬になりそうですよ!

 

【タックル】

ダウンショットリグ①

ロッド:Fantasista STUDIOUS FSNS-60ULSⅡ MGS

リール:Revo STUDIOUS

ライン:バニッシュ・レボリューション 3ポンド

シンカー:3.5g

 

ダウンショットリグ②

ロッド:Fantasista STUDIOUS FSS-60XULS MGS

リール:Revo STUDIOUS

ライン:バニッシュ・レボリューション 2ポンド

シンカー:2.7g

 

 

真冬でも必ずバスに触れる池原・七色に遊びに来ませんか?

ふか〜いところが苦手でもレンタルタックルで大丈夫!

今年は特にディープがイイので、深いところから上がってくるビッグバスにドキドキ しますよ。

ガイドのお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ!

080−1621−7122



«前へ
『バークレイラインスタッフ岩堀 航』
 
 次へ »
『晩秋のショアキジハタ』