フィールドスタッフブログ
2014/08/11

『夏枯れを吹き飛ばせ!!』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。 夏の長期予報は冷夏でしょう!!

なんて言われていましたが暑いです… 朝晩は幾分か涼しく北海道らしいですが、

エアコンが必要な時代がくるかもしれませ ん。 海の中も例外ではなく水温が高い状況。

特に日本海は顕著で厳しいフィールドも多々あるのが現状です。

魚が濃いと言われている北海道でも夏枯れという言葉があるぐらいですから…

さて、今回は小樽でボートフィッシング!! 釣果は厳しいでしょう。

しかし今時期のボートは軽装で気持ち良く釣りができるので ウキウキ。

ウキウキ気分とは裏腹に前日まで記録的な大雨…

船長からは「夏枯れで条件悪いですが…」と前置きがあったうえで腕前を発揮してくださいとのこと。

「頑張ります!!」としか言えませんが釣りますよ!!と胸に誓いタックルの準備。

沖に出てみると波がなく良い状況なのですが濁りがひどい…

あれだけの大雨の後なのでどうしようもありません。

流木に気をつけながら航行し ファーストポイントへ!!

私も初めてのポイントなので様子をみながらの実釣!!

そうこうしている間に…

 

 

スマイリーがファーストフィッシュ!!マゾイをGET!!

色々試行錯誤しながら私にも。

 

 

ガルプ!SWバルキーホッグ3(RDカラー)でキャッチ!!

Sさんには貴重なお魚が!!

 

  

なんとハチガラでした。ボートフィッシングでは珍しいですね。

途中、ブレイクタイムに船長の心遣いで観光名所に。

 

 

写真では伝わりずらいですが景色をみていると人間の小ささを感じますね…

後半戦はスマイリーにハチガラが!!

 

 

潮がゆるくなり、ボトムのスリットにしっかり入るとバイトがあるようです。

エリアを少しずつ移動して釣果を伸ばしていきます。 ダブルヒットも!!

 

 

10gジグヘッド+Tテールシャッド2.5(BSFカラー)

小樽ではレッドカラー、ブラックカラーは必須です。

忘れずにタックルボックスに入れましょう(笑) Sさんも続きます。

 

 

フルモデルチェンジした「SALTY STAGE ROOK FISH」が良い仕事をしてくれてます。

Sさんいわく専用ロッドの良さを体感できていますとのお言葉を頂きました。

今回は692MLを使用。 締めはスマイリーのグッドな笑顔でしめたいと思います。

 

 

やっぱりいい笑顔です。 難しいながらも、色々なパターンで魚と遊ぶことができました。

ルアーフィッシングを理解していただき、シャローゲームを楽しませてくれた本間船長に感謝です。

簡単ではない時期ですが、仲間内でワイワイしながらフィールドへ行きましょう!!

メモリアルな1日になるかもしれませんよ!!

 

 

【タックルデータ】

スピニングタックル

ロッド:ロックスイーパー692M

リール:Revo LT 2500SH

ライン:バニッシュウルトラ 5lb

 

ベイトタックル

ロッド:ロックスイーパー672MH

リール:Revo Elite IB ROCKET9

ライン:バニッシュウルトラ 16lb




«前へ
『スティンガー・テクニカルセレクト!!』
 
 次へ »
『 バニッシュレボリューションの2ポンド』