フィールドスタッフブログ
2013/11/04

『秋のライトリグ』 (那須 大士朗)

忙しい!!!!・・・秋は釣るモノがありすぎて(笑)

太刀魚も入って来てますし、そろそろアジなんかも。。。

しかしバスは連載もあり毎週通わんとダメなんですねー!!

って事でまたもや行ってきました七川ダム!!

 

秋のライトリグ's image(1)

 

前回はクランキングでやっつけたのですが実は夕方くらいに雨がやんでサッパリ。

っで次回行った時には厳しいやろなぁー・・・っとある程度想像しとりましたが予感的中でした。

前半は巻きを期待して投げまくりましたが見事に沈黙(T-T)

その後も台風の影響で全面に渡って濁りが入りベイトフィネスに

少しボリュームのあるパワーホグで狙いますが・・・

ちょっとは期待したんですがチーン(T-T) 甘かったっス。

っで意識を“濁り対策”から“タフモード対策”に切り換え、

手に取ったのはファンタジスタ・スチュディオスFSS60ULSにダウンショットと

ファンタジスタ・スチュディオスFSS62LS V2リミテッド スモラバのタフコン対応タックル

濁りでアピール力の高いルアーってのはとにかく意識せず、

小さくてもバスの目先に届けば食うって事でとにかくキャスト回数を増やし、

コースも細かく刻んで行くスタイル。

 

秋のライトリグ's image(2)

 

すると今までサッパリだったのがバイトが増え始めさらーに絞り混んで行きます。

わかってきたのはMAX2mまでのシャロー。

そしてバスは秋っぽくなく水質の悪さと急激な水温低下にストラクチャーなどに

退避している模様で岩盤や小さなワンドなどで食ってくるパターン

するとしつこつシェイクしていたダウンショットにモゾッとした違和感を

ファンタジスタ・スチュディオスで感知してすかさずフッキング!

その一発目の突進からやっとこさキロアップだと確信!!

 

秋のライトリグ's image(3)

 

いやぁなんとかたどり着いた気分(笑)

そんでもって似たよなエリアを集中的に狙って行くとご覧の通り!

 

秋のライトリグ's image(4)

 

秋のライトリグ's image(5)

 

正直ナイスサイズは狙ってとるってより、数を釣って混じってくる感じ。

けど完全にハマりました!!

 

秋のライトリグ's image(6)

 

秋と言えどもライトリグ(笑) この2本持ってりゃ何でも出来ますな!

 

秋のライトリグ's image(7)

 

【ロッド】アブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS60ULS

【リール】アブガルシア/レボネオス2000S・SH

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション3lb

 

【ロッド】アブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS62LS V2リミテッド

【リール】レボネオス2000S

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション3lb



«前へ
『三道 竜也の釣行記 10月シーバス編②』
 
 次へ »
『ショアキジハタ釣行記』