フィールドスタッフブログ
2012/10/12

「ライトタックルで挑戦!!クロソイゲーム!!」」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

ご覧の皆様とはお久しぶりでしょうか!?
釣りには行っていたのですがデジカメのメモリーカードが
壊れたりと残念な事が続いておりました。
しかし気分を入れ替えて情報発信していきますよ!!


今年の夏は暑かったせいでロックフィッシュは不調の声ばかり…
やっと最近は秋らしくなってきな?といった感じで紅葉も期待できるのでは
ないでしょうか!?
そんな中ですが、海水温はまだまだ高く早く下がってほしい!!
この一言が心の叫びです…

近場でナイトロックしたいなと思っていたらスマイリーからタイミングの
良いお誘いが。
急遽、準備を済ませ東積丹のフィールドへ!!

港に到着すると風があって寒い…少し軽装すぎた感じが…
夜釣りをなめてはいけませんね(涙)もう防寒着は必須です。

まずはソルティーステージベイトフィネスカスタム692UL
手に持ち堤防際に。
ワームはパワーミノー2インチ(チャートカラー)にジグヘッド3g。
ロングキャストをしボトム周辺をダートさせて攻めていきます。
反応なし…
まだそんな簡単な時期じゃないか? 
今度は速いスイミングをおりまぜてアクションさせていると…
「コンッ!!」と小気味よいバイトがたまりません。



 

サイズは小型ですがベイトタックルということもあって新鮮さが良いですね?
スピニングでの小型クロソイゲームに少し飽きていたアングラーや週一回の休みに
いつもの港で楽しんでるお父さんには特にオススメします。
「こんな軽いものがベイトで投げれるのかよ?!!」と感じてもらえると思います。
勿論、ソルティーステージベイトフィネスは魚のファイトを存分に楽しめる
テーパーに仕上がっております。
釣りの原点、「魚と遊んで楽しむ」を思い出させてくれますよ。

スマイリーはシャッドテールワームでクロソイをキャッチ!!





久しぶりのナイトロックでスマイリーもテンションが上がっております。

私は途中からスピニングに持ち替え、リグも今年から導入している
スナッグレスネコリグにチェンジ。
スナッグレスネコリグはテキサスリグのように針先をワームに隠すことができるので
根掛かりの回数を減らす事ができます。
今回のネイルシンカーは0.8グラム。

替えて一投目のファーストフォールでバイト!!
「ん……」のらない…
魚が小さいかぁ…
同じ場所をしつこく攻めていると、やっとのりました!!

 

 




ファットドーバークローラー5.5インチ(CPFカラー)でキャッチ。

犯人はやっぱり小さいクロソイ!!でも何故か犯人がわかり少し満足。

ここで小走りで近寄ってくるスマイリー。
船際を丁寧攻めてサイズアップしたクロソイをゲット!!





相変わらずナイスな笑顔ですね? 一緒にいて楽しくなります。





私はその後も同サイズを追加で終了。

計4つの港をまわりましたが「完全にこれだ!!」というパターンも
見つけられず帰路に着きました。


タックルデータ

タックル1
ロッド:ソルティーステージベイトフィネスカスタム 692ULT−KR
リール:レボLT
ライン:バニッシュウルトラ7lb

タックル2
ロッド:ロックスイーパー6112UL
リール:レボネオス2500
ライン:トライリーンMAXX 4lb

<お知らせ>
ソルトルアーフィッシングのポ−タルサイトfimoでブログを掲載していますので
そちらもご覧ください。
SEVENTH HEAVENな毎日』というページで魚の種類、大小問わず北海道の釣りを
紹介していきたいと思っております。
主にロックフィッシュがメインになりますが色々な魚と遊んでいます。





 


 


 


 


 




«前へ
『これからも応援よろしくお願いいたします!』
 
 次へ »
『エラディケーター デビュー!』