フィールドスタッフブログ
2012/07/01

『パラダイスどこへ??苫小牧ボートゲーム』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

やっと日中の気温が20℃越える日もみられ夏開始といった感じでしょうか!?
気温が上がるにつれロックフィッシュ、雷魚、ナマズ、渓流など、やりたい釣りが

ありすぎて困る時期です。
でも嬉しい悲鳴ですね。
そんな中、苫小牧でボートゲームを楽しんできました。
事前情報によると2週間前は爆釣でパラダイス、1週間前はタフコンディション

果たして今回は??


釣行当日の札幌は半袖でも過ごせる陽気で出発前は「軽装で釣りができるな?」

なんてお喋りをしておりました。
苫小牧に到着して愕然。
「寒い…」
私はフリースを着込み乗船!!
離岸堤に行く予定でしたが風の影響で港内に変更。
出港前、友人達もテンションが上がってる感じです!!



堤防周りに到着し釣りを開始するも中々バイトが出ません。
そんな中、シャッドテールワームでボトムを探っていたスマイリーにファースト
フィッシュが!!



私はフラッツワームでファーストフィッシュ!!



ボートロック初めての小林さんに少しレクチャーすると…
やってくれました!!ルアーフィッシングでのアブラコを初GETです!!



小林さん、ようこそロックフィッシュの世界へ(笑)

相変わらずスマイリーがかけていきます。ホーネットスティンガーがブチ曲がりですね!!



横で見ていましたがドラグを使ってのファイトは興奮しますね。



阿部君はボトムパターンをみつけたようでアブラコをヒットさせていきます。



(ガルプ!SWパルスワーム4インチでキャッチ)

私はボトムバンプをベースに時折クイックな動きをまぜたアクションで探っていると……
「ゴンッッ!!」と金属的なバイトが!!
5lbラインなので慎重にやりとりしキャッチ。



10gテキサスラバジ+ガルプ!SWパルスクロー3インチ(RBCカラー)
50アップのグッドコンディションアブラコでした。

小林さんはコツをつかんだようでアブラコを追加。
パワーホッグ4(WMカラー)でキャッチ。



続けて阿部君もキャッチしていきます。



夕マズメにさしかかり、まずはスマイリーからソイタイムスタート!!



ガルプ!ジギンググラブ4インチ(パールホワイト)でキャッチ!!

私はサイズを選ぶ為にパワーゴビー4インチ(チャートカラー)をチョイス。
ドラッキングとスイミングを織り交ぜながら誘っていると…
これが正解だったようで40アップクロソイを捕獲。


 



パワーゴビーの魅力はなんといってもローリングアクション!!
根魚全般にローリングは効果的で思わぬビッグフィッシュも呼んできてくれます。是
非、皆さんお試しください。
誰が巻いてもローリングしてくれるのがGOODです!!

小林さんはボートでの初クロソイでしょうか!?



最後はスマイリーのシマゾイでストップフィッシング。(ジギンググラブ4インチでヒット)



振り返ってみると魚のポジションがバラバラで掴み所がないといった感じでした。
しかし、釣りの教科書に出てきそうな堤防のスリットや昆布のすぐ下など目につく

ポイントに魚がいたりと簡単なのか難しいのか…
50アップパラダイスはどこかにいってしまいましたが、仲間とワイワイ過ごせた有
意義な休日になりました。



<タックルデータ>
ロッド:ロックスイーパー672MH + MGS
リール:Revo POWER CRANK HS
ライン:VANISH ULTRA 16lb

















































«前へ
『エギ薫で春アオリ』
 
 次へ »
『野尻湖テスト釣行!』