フィールドスタッフブログ
2012/03/27

『Give Me Heaven 一周年』 (小森 嗣彦)

昨年の4月放送からスタートした釣りビジョンの番組「Give Me Heaven」。

おかげさまで放送開始から間もなく一年になります。テレビ番組を作るというものに参加させていただき、

手探りのまま一年が過ぎました。

 

 

番組を通じて釣りの素晴らしさ、バスフィッシングの楽しさ、フィールドの大切さ、私のバスフィッシングスタイル、

そして私が使っている道具の素晴らしさを伝えてきましたが、まだまだほんの一部しかお見せできていない気持ちです。

応援してくださった皆様には更に楽しめる番組になるように、まだ観られてない方々には興味を持ってもらえるように、

これからも色々な情報発信をしていきたいと思います。

少し一年を振り返ってみます。裏話なんかも少し…。まず第1回は四国の早明浦ダム。

 

 

急なスケジュールでJB TOP50第1戦のプリプラと重なってしまいました。

個人的には公開したくないものも、試合前に放送になりました。

他の選手が観てないか正直ドキドキでした。FSS-67LS MGSのバスのキープ力はとてつもなく安心を感じました。

マイクロガイドはとても効果的です。

第2回は九州の遠賀川。試合ではなかなか勝てませんが個人的にはかなり好きなフィールドです。

九州のアングラーに暖かく迎えられ、ホント楽しいロケ遠征でした。

トーナメンターになる前にやっていた釣りを押し通しました。上流域では狙いとバスのポジションがずれているのに

気づきましたが、やりたいことと状況判断という選択肢をうまく乗り切ることができました。

迷うとよく陥る釣れなくなるパターンですね。

 

 

第3回は失敗の許されないホームレイク亀山ダム。ホローベリースプリットテールのフィーディングゲームは

私の最も得意な釣りです。

49センチまではボコボコに釣れたのですが、欲を言えば何度かチェイスのあった50アップが欲しかった…

ホローベリースプリットテール最強です。

しかしその影に隠れて使用したパワーミノー3”マイクロクローラー4”のノーシンカーにも注目してください。

使い分けやタイミングでは最高のフォローになりますよ。

第4回は初体験の相模湖。JB TOP50第4戦から休みナシの移動、取材、ロケの4日目です。

 

 

第4戦ではエンジントラブルを起こしたのでその修理が第5戦に間に合うか、そっちが気になって仕方なくもありました。

しかし台風で土茶濁りの相模湖をみて逆に集中力アップ。50アップが入り結果が伴った楽しい釣行でした。

FSS-60ULSはやはり最後の最後まで頼れるロッドです。

第5回は11月の霞ヶ浦。勝手知ったるフィールドのハズだったのですが、実は今年初釣行。

バスボートを使って広大なフィールドからバスを探す楽しさ、見つけたときの感動を私自身が再確認できました。

パワーホッグ3”はもう一つの私のフェイバレット。更に釣れカラーなんかを只今提案中です。

ベイトフィネスロッド「Nine」FSNC-69LSBF-MGSが完成したのも撮影直前。ドック周りで威力を発揮です。

第6回は兵庫県の東条湖。色々思い出深い湖です。関西のバスのルーツであるこのダムにはデカいのもいますが、

冬の亀山ダムでガイドをしている私が見せたかったのはディープの食わせ。サイズこそでませんでしたが、

数釣りが極寒の中楽しめました。

この前の週に精進湖でローカルトーナメントに参加し、ウイニングルアーとなったインチホグのショートダウンショットが効かず、

ネコリグとジグヘッドに反応がよかったというのが、バスフィッシングの更に奥の深い部分だなと感じました。


今年はどこへ行こうかな …。同じフィールドでもその日によって違う顔を見せてくれる、それが自然。

出演している私がロケの釣行が楽しみでしょうがありません。

きっと楽しい番組になりますので、今後もよろしくお願いします。















 次へ »
『春の大河のアメマス』