フィールドスタッフブログ
2011/11/27

「我慢できずにロックフィッシュ!!」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

雪が降ったり、雨が降ったりと気候の変化が著しく、体調管理が難しい時期ですね。
しかし、釣りに関しては一概に嫌ってはいけない部分もあるんですよ。
気候の変わり目や気圧の変化によって魚のコンディションが激的に変化し爆釣することがあります!!
私が経験してきた中で一番多いのが台風前です。
日頃のアベレージと明らかに違うサイズがポコポコ釣れた!!なんてことも!!
これからの時期は時化との戦いになりますがポジティブに釣りに出掛けたいものです。



ある休日前夜、釣りに行けないか天気予報をチェック。
テレビ、新聞、パソコンを確認すると「明日は悪天候でダメそう…」
ふて寝するしかないなと早目に就寝。
目が覚めてカーテンを開けると…
「予報と全然違うじゃん!!」
しかし、時間を確認するとお昼近く、今時期は暗くなるのも早いのでどうしよう………!?


と悩むはずもなく車を走らせています(笑)
向かった先は室蘭。札幌から1時間半でビッグフィッシュに出会える大好きな町。
まずは風があるので埠頭周りを中心にアプローチしていきます。
堤防についている貝の変化がある場所でダートさせていると…
早速反応がありアブラコをキャッチ!!

 



パワーミノー3"(エメラルドシャイナーカラー)でヒット。
アッという間の出来事で私自身もビックリ!!
心の中では我慢しないで釣りにきて良かったと胸を撫で下ろしていました。
1匹でもこの満足度。やっぱりアブラコは魅力的な魚です。

この後もダートで攻めるも反応が乏しい…
今度はボトムの釣りに変更!!
ランガンしていくうちにザラザラと良い地形を発見。
そしてバイト!!のらない……

「魚が小さいのかな…??」
どうしても喰わせたくなりワームをいじります。

 



パワーバルキーホッグ3"(レッドカラー)を切り、ライターであぶって再接着。
昔のスタウトぐらいのホッグが出来上がり、キャスト!!

これが正解だったようで一投目でヒット!!

 




40アップのナイスフィッシュでした。

釣りができるフレッシュなエリアもなくなり移動を決意。車を走らせます。



ここでアイテムのご紹介。
バークレイファン必見!!Camoショルダーバッグが発売になっています。

 


(写真にはアブ・ガルシアカラビナピンオンリールが付いていますが別売りです。)

ホームページ紹介だけですと分かりづらいので紹介します。

私はロックフィッシュ釣行に関しては、このバッグ一個で周っています。
大きさが手ごろで邪魔にならずに釣りができております。
堤防に置いて釣りができますので肩の疲れが貯まらなくGOODです。

 



写真ではワームが20枚収納されています。

こんな使い方もできますよ!!

 



ワーム15枚、ガルプ!アトラクタントスプレー、ドリンク、リグ入れなど収納もバッチリです。
皆さん、大きさイメージできてきました??

私はメインポケットにはワームのみを入れて小分けポケットにリグケースなどを収納しています。
気になりましたらお近くの小売店に問い合わせてみてください。
フィールドでCamoショルダーバッグをお互いに見かけたら情報交換しましょうね!!


さあ釣りに戻りましょう。
移動した先は地元でも人気の防波堤。
投げ釣りのアングラーも多く、釣りができる場所も限られますが空いてる所をみつけて入釣。
カーブフォール中心に探っていきます。
扇状にキャストをくり返していると…「ゴンッッ!!!!」とフォール中にバイト!

グングン!!グン!!頭を振りアブラコ特有のファイトがたまりません。
ネットに無事におさまり、捕獲。

 


ガルプ!SWパルスワーム3.2(アコウグリーンカラー)でキャッチ。

このあとから、急に風が強くなり釣りずらい状況に…
そんな中でも高感度ロッド「ロックスイーパーMGS 692M」が私に
アドバンテージをもたらせてくれます。
続けてサイズダウンですがアブラコをキャッチ!!



その後もカジカ、ソイ類と好釣果に恵まれた1日なりました。


せっかく室蘭まで来たのだから夜釣りでソイ狙いしよう!!と思っていたのですが、
やってしまいました。。。。
グローブをリビングに忘れてきました。手が冷たすぎて断念(涙)



タックル
ロッド:Rock Sweeper 692M
リール:Revo NEOS 2500
ライン:フロロライン 5lb(プロト)





































 次へ »
『今年は暖かい。』