フィールドスタッフブログ
2011/10/10

『雨後のアメマス釣行』 (佐々木 大)

9月は台風や局地的豪雨に悩まされ、なかなか良い釣りが出来なかった方も少なくないことでしょう。

私もその一人、釣りに行けば川は泥濁り、増水で川岸まで近づけないことがが多く釣りが出来そうな川を求め、

ドライブで休日終了なんてこともありました…。

 

   


ただその増水を待ってましたと言わんばかり海からやって来る遡上アメマス。

この釣りの醍醐味はやはりサイトフィッシングとそのサイズでしょう。

ただ産卵が目的で遡上してくるため鮭鱒同様なかなか口を使ってくれません。

雨が降って濁ったりなんらかのタイミングで爆釣なんて日もあるので行ってみないと全くわかりません。

そこでまとまった雨が降った三日後そろそろササ濁りになり活性が高くなっているだろうと車を走らせてみました。


現場に到着するとなんとビックリ!!水はキレイで渇水ぎみ…自分が思っていたより川は増水しなかったようです。

 

 

  


幸い曇り空で晴天よりはまだマシ、駐車場所からしばらく歩くと紅葉にはまだ早いようですが実りの秋を感じ

(この植物なんですかね?)小さな滝に癒されながら早速アタック開始です。

 

   

 


いつもはミノーイングで狙うことが多いのですが今日はスピナーのみに限定してチャレンジ。

たまにはこういう釣りも楽しいものです。


倒木や瀬の中には良型のアメマスがちらほら見えます。早速ファーストキャスト!!

いつもはここからヒットまでが長い私、今日は一投目でヒットです。 サイズは50弱と私にとっては充分な良型サイズ。


浅瀬に誘導し写真でも撮ろうと余裕ぶっこいてるとフックを外してお逃げになられました。


幸先も良くまた釣れるだろうと何度か同じポイントで狙ってみるもそれっきり反応なし。

ポイントを移動してみるも手の平サイズのイワナとヤマメがちらほら釣れるものの本命のビッグアメマスが釣れまへん。

途中から雨は降ってくしレインジャケットは車に置きっぱなしにしてくるわで車に戻ることにしました。

途中やはり気になった最初に釣ったポイントでもう一度チャレンジしてみることにしました。


雨で水面は見づらくなり何処に魚がいるか解らなくなっていましたがそんな急に魚は移動していないだろうと

同じようなコースを何度か流しているとズンと重量感のあるアタリとともに下流へ突っ走る魚、久々に緊張が走りますっ!!


下流が浅くすぐにその姿を見ることができました。デカイ!!

障害物が無かったためゆっくりとやりとりができランディングに成功!!

 

 

   

      

 

60オーバーの鼻の曲がったカッコイイ♂のアメマスでした。小さな5グラムのスピナーをがっつり食ってました。

いゃ?イケメンですねぇ♪


尾びれもデカくその厚さに長年生き抜いてきた力強さを感じます。

 

 

     

 
写真を撮り終え早々にリリースして今日はこれで満足っ!!と思いつつも欲張りな私、このあとしばらく釣り続けることに。

雨のおかげか60を越えることはなかったがその後パタパタと数匹追加し大満足な一日でした。

 

 

    

 
ただ残念ながら河原や駐車スペースにはたくさんのフックやルアーの空ケースが落ちていました。

家庭ゴミもたくさん落ちていましたが年々ゴミが多くなっているような気がします。


いつまでもきれいな釣り場であってほしいものです。

 


<タックルデータ>
ロッド:7ft前後のMLロッド
リール:Revo NEOS 2000SH
ライン:ファイヤーラインEXT100m(ハイビズイエロー12lb)
ショックリーダー: ショックリーダーforファイヤーラインナイロン14lb













 次へ »
『成田紀明コラム』 ☆WBS最終戦☆