フィールドスタッフブログ
2011/09/16

「癒しの地!道東フィッシングを満喫!!」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。
朝晩は涼しくなってきたものの残暑ですね!?早く水温が下がり秋のハイシーズンが
待ち通しいです。


毎年恒例の道東遠征に行ってきました。台風直後ということで、どんな釣りができるのか??
もしくは何もできないのか??不安をいだきながらも札幌を出発しました。
道中の知床峠は鹿の姿も少なく例年とは違う様子、悪い知らせなのか…それとも台風の影響なのか…
しかし現場に到着してみると…



台風後とは思えないグッドコンディション!!
早朝はカラフトマス狙い。
アニーが掛けるも岸際バラしてしまいノーフィッシュ。私は何もないまま終了…
まっ…いつもの事ですよ(涙)

傷付いた心を癒すべくターゲットを渓魚に変更し釣りを再開。
ワンキャストに3、4匹のオショロコマがアタックしてきます。



小型ですがチェイスはドキドキさせてくれます。
改めて道東の自然の豊かさを感じつつ川を後にし羅臼港へ。

ここでも癒しの名物、ガヤで釣りを楽しみます。



ポイントによってはクロソイも釣れます。



同じサイズの道央圏の魚に比べると圧倒的に引きます!!
今回はロックスイーパーMGSのLを使用しましたがULですと、もっとスリリングな
ファイトが堪能できるのではないでしょうか!?

少しエリアを変更すると、今までにない重い感じのアタリが…
突如「ジィィィッッ!!!」とドラグがなります。巻いてはドラグを出され、そんな
やりとりを数回繰り返し、魚をキャッチ!!

 

 





40UPのクロガシラでした。独特の平物のファイトを楽しみ満足気。
ワームはパワーベイトのパワーミノー2インチ(チャートカラー)
パワーミノー
??イメージがつかない方がいるかもしれませんが、バスミノーに似てる
と言った方がわかりやすいでしょうか!?
相変わらず力になってくれるワームです。

その後はテーマを「サンドワームでカレイを攻略!!」に変更。港を変更しスタート。
潮通しの良い先端にベースを構え実釣を開始!!
一投目からガルプ!スティックが曲がります。



アニーにもすぐに反応が!!



私が考えるサンドワーム使用のキモは、針のチモトまでしっかりたくし上げ、真っ直ぐ
付くようにすること意識しています。
そうすると水中で回転することを少なくでき、不自然な動きをすることが少なくなり
魚が口を使ってくれることが多くなります。
ちなみに今回好調だったのがサンドワーム2インチ(ナチュラルカラー)でした。
例年はカモカラーでハメる事ができたのですが今年はナチュラルカラー。
サンドワームはルアー的な一面もありゲームフィッシングとしても魅力的なワームです。

日がかわってもサンドワームを使いカレイ攻略!!
ロングロッドに持ち替え遠投!!

 




クロガシラ、マガレイ、スナカレイと色々なカレイを釣る事ができ満足!!
帰宅予定の時刻なのですが、どうしてもワームフィッシングがしたくなった人がいる為、延長戦へ突入!!
相変わらず、ガヤ、クロソイ、カジカなどが釣れます。
私に何か今までとは違うアタリがきて、あげてみるとコマイ。



その後も同じパターンで探ると次々にコマイを追加。
初めてルアーフィッシングのターゲットとして認識することができました。
虫エサで、なお且つ夜釣りイメージのコマイ……勉強になりました。
釣るキモはダートアクションですよ!!


こんなゆるい感じの遠征、皆様も観光を兼ねて道東の癒しフィッシングはどうですか??































 次へ »
【琵琶湖テストでロクマル!】