フィールドスタッフブログ
2011/06/07

「オカッパリ太平洋行脚!!」 (菊地 正彦)

こんにちは北海道フィールドスタッフの菊地です。
6月に入りやっと予想気温が20℃を超える日がおおくなってきました。
札幌ではYOSAKOIの時期で例年ですと海外の方が来道されるのですが、本年はどうでしょうか!?
これからの観光産業が心配です…

さて釣りの方ですが太平洋の各漁港を少しずつですが遊んできました。
朝、登別にアニーを迎えに行く前に45分ほど時間があったので実釣!!
開始早々からバイトがありシマゾイをGET!!





ガルプ!SWパルスワーム4(カモカラー)でキャッチ。



ボトムの穴の中の釣りですがスピニングタックル(ロックスイーパーMGS 6102L)にラインはフロロ5lb。

穴の釣りで「スピニングタックルで大丈夫ですか?」と聞かれますが、普通に大丈夫です。
その後は魚をかけるもソイ類ばかり。。。
そんな中、親父がアブラコを釣ってくれました。



60歳前ぐらいからルアーフィッシングを始め、ルアー釣りとエサ釣りの両方の魅力
をわかっている親父です。
何歳になっても親と一緒に楽しめる釣りという趣味に感謝です。

あっという間に迎えに行く時間になりストップフィッシング。
アニーと合流し大きく移動。

噴火湾の各漁港はカレイ釣りのアングラーでいっぱいです。
ここからはダイジェスト風に(笑)



ガルプ!ジギンググラブ3(ブラックカラー)ヒット!!



昼からまずまずサイズのクロソイが!
ガルプ!アライブ!パルスワーム4(カモカラー

早めのスイミングで探っていると…
「ゴゴッッ!!!」と強いバイト。

 

 




バイトのわりにはサイズは…でしたが気持ちのいい一匹でした。
パワーゴビー4(ウォーターメロンカラー)でキャッチ。

今回、パワーゴビーですがジグヘッドで使用しました。
このワームで1番魅力に感じていることが「ローリングアクション」です。
ウォブリングアクションで反応が悪い、潮止まりなどでタフっている状況でカテゴ
リーの違うアクションが出せるワームと私は考えております。
そして、このパワーゴビーは子供から大人まで誰が巻いてもローリングアクションが
出せます。そんな所も魅力ですね。
是非フィールドで使用してみてください。

各漁港共に数匹づつのアブラコが楽しませてくれました。
日中は暖かく軽装で釣りが楽しめますので観光と合わせて噴火湾方面に足を運んでみ
てはどうでしょうか!?
私はお肉と果物が目当てで白老や豊浦かなぁ……



タックル
○ロッド:ロックスイーパーMGS(NRS-6102L
○リール:Revo NEOS 2500MSH
○ライン:VANISH ULTRA 5lb































菊地 正彦



«前へ
『大雨の後の遠賀川』
 
 次へ »
『カスミクロー2.8にはネコリグがお勧め!?』