フィールドスタッフブログ
2011/04/13

『春のリバーシーバス』 (村山 栄宏)

こんにちは、フィールドスタッフ 村山栄宏です。

はじめに東北関東大震災の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

1日も早い復興と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

今回の地震や津波の影響で銚子?鹿嶋の沿岸部はもちろん、利根川も随所に被害が出ました

そんな大震災より1ヶ月が過ぎ、私にも釣りをする余裕が出来たので この度より釣りを再開しました。

そして季節は春と言う事もありまして、向かったポイントは河川へ やっぱり利根川

河川は、冬は釣りにならなくても、春になれば稚鮎などの稚魚が遡上をし始め、それに合わせてシーバスの活性も上向きに・・・

肩慣らしも踏まえて、釣行開始

ポイントに到着しキャストをすること数投・・・

いきなり「コン!」って、幸先良くヒット







やっぱり居ましたシーバス君、サイズは60cm位

今年はこのサイズが多いようで、回りのアングラー達も同サイズが、ポツポツと釣れているようでした。

その後、60cmを追加してこの日は終了。

翌日の釣行では、前日の釣行データを基に、目先を変えてボトム狙いに変更・・・

ラインも「ファイヤーライン・オリジナル」から、水馴染みの良い「ファイヤーラインEXTクリヤホワイト」に変更

そしてその結果

ボトム狙いが見事に的中!

これはデカイ、上がって来たシーバスは92cmランカーサイズ







今年初の90UP嬉しい釣果となった。

その1時間後には80UPも追加、いずれもボトム付近での釣果でした。

因みに今回使用したライン「ファイヤーラインEXTクリヤホワイト 1,0号」は

ブレイド仕様になっているので、水馴染みが良く ボトムレンジの釣りでもルアー操作がしやすい 

しかも半透明なので、ステルス性能に長けており、魚へのプレッシャーも与えにくい仕様になっています。

私の中で「ファイヤーラインEXTクリヤホワイト」は強度、感度が共に安定している最強ベストラインです。

これから河川では、水温の上昇と共にも釣果も安定してくるので、皆さんも春のリバーシーバス釣りを楽しんでくださいね!

しかし、まだ余震も続いていますので、海や河川に近づく際は十分に注意して釣行してください。






 



 



 次へ »
『ロッドマンおかっぱり大会 ピュア・フィッシング杯』