フィールドスタッフブログ
2010/11/18

『激ムズ椿山ダム』 (那須 大士朗)

早くもジェントルメンアンダーウェア(ももひき)を着用している紀伊ネットワークの那須です。


さてさて今回は久しぶりに椿山ダムに行ってきました。

このダム、今年から夏場の基準水位を下げてくれまして釣り出来ず・・・・
やっとこさ秋になりランチング可能な水位に戻り行ってきました。



っでいきなり・・・・デコ。
BWには落ち鮎が溜まり。
シャローにはベイトがウヨウヨ
なのに新型ルアーのテストもままならず最悪です。





この季節関西リザーバー名物落ち鮎です。




っで・・・・釣れない所で釣るのもまたテスト・・・・・ちゅう事で手直ししたルアー持って2日後また行ってきました。





しかしですね?・・・・・釣れん!!!!
晩秋から初冬の椿山ダムって本当に釣れません。
恐らくこの時期では関西一釣れません。皆さん和歌山ごっつ釣れるて思ってるでしょ。
激ムズの所もあるんですよ。。。。。
ちなみに今江さんの本で難易度MAXで紹介されてます。いやいやマジで。。。。





釣れそうなんですけどね?




真面目に椿山ダムの説明をすると
夏場など減水すると非常にストラクチャーの乏しい湖でベイトに依存する湖
そして冬場増水すると今度は冠水植物地獄でストラクチャーに依存する湖に変貌を遂げます。

これって普通逆なんですよね。しかも冬場ストラクチャーに依存されると基本スローが余計に丁寧にせんと・・・・・・僕の集中力では無理!!


っでこの時期の椿山攻略のキーは攻めやすい場所のバスを釣る事!!!


今回初バイトはなんと3時。
プロトワームで12mラインをダウンショットでドラッキングしてると『グッ!!』とFSS60ULSを通して伝わるエエアタリ。



寒い季節は一匹がシビレますな。



やっとレンジに確信持てたとこで再度そのストレッチを行ったりきたり。

しか?し何度かバイトがあったがのらず。
今度はFSS67LSにライトキャロをセットして再度トライ。

今度もグッと重くなるアタリをストロークの長さ生かしてカツっとフッキング。








いやぁマジでキツかった。でも魚釣れて良いテストになりました。

はよ七川復活せんかなぁ(T_T)

タックルデータ
『ダウンショット』
【ロッド】アブ・ガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS60ULS
【リール】フルーガー/シュープリーム2000
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3lb

『ライトキャロ』
【ロッド】アブ・ガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS67LS
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3ポンド









«前へ
『ロッドマンおかっぱリ大会のお手伝いに行って来ました。』
 
 次へ »
『仙台湾ロック本格始動!』