フィールドスタッフブログ
2010/10/23

『エギングとレボ・ネオス2500SD』 (那須 大士朗)

今回もエギングに行ってきました!!

得意のナイトエギングですがやはりデカいの釣れますね!!


開始10分程でブレイクにあるピンスポットの2mくらいの岩(見えないので竿から感じる想像・・・)でいきなりガツン!!

アブ・ガルシア/ソルティーステージ・エギシス・SES-802EMLがブチ曲がってくれました。
上がってきたのは7、800ありそうな秋では超満足サイズ。






今回もレボ・ネオス2500SDを使っての釣行やったんですが
前回書いたようにちょっと詳しくインプレッションを書きましょうね。

レボ・ネオス2500SDはエギング専用機で最大の特徴はダブルハンドルを採用しています。
ハンドルは皆さん無意識に握ってるのであまり気になった事は無いでしょうが
やっぱりシングルやと迷うと言うか、特にナイトではハンドルの位置が見えないので位置を探り当て握りやすい。
不意なあたりからフックアップして巻き上げ作業への移行がミス無く行えます。
さらに2つのハンドルがあるって事はバランスも良く、スムーズなシャクリも可能。
軽さも相まって非常にシャクリ易いですよ!








あとライントラブルはほぼ皆無。
大口径のスプールは凄く滑らかにラインが放出されて行きます。

そしてなんと言っても特殊メタルコーティング。
これが実はエギングにピッタリなんですね。
エギングは岩場やコンクリートの岸壁など堅い場所に竿を置いたりするでしょ?
この時、リールにはとても細かい傷が入ったりするワケです。
スプールのエッジなんかに付いたらラインが傷つきヘタすりゃまともに放出しない場合もあります。
レボ・ネオスの特殊メタルコーティングは厚い皮膜の言わば特殊な金属の鎧。
一体型のギヤケースと相まって耐久性は同価格帯のリールでは最強やと思います。







皆さんも是非試してくださいね!!

【タックルデータ】
【ロッド】アブ・ガルシア/ソルティーステージ・エギシス・SES-802EML
【リール】アブ・ガルシア/レボ・ネオス2500SD
【ライン】バークレイ/ファイヤーライン・12lb
【ルアー】バークレイ/エギ薫3,5号







 次へ »
『内房の秋イカ』