フィールドスタッフブログ
2010/10/12

「クロソイ、シーズン本格到来? おまけ付き♪」  (今井 芳春)


寝苦しい夜の連続がウソのような最近の気温。昼間は20℃位まで上昇することもあるのだが、

最低気温は早くも一桁へ・・・あっという間に季節は進んでいるようだ。

気温も下がって、水温も・・・と思いクロソイ狙いで釣行したところ、有望なポイントを発見。 

その時は短時間しか出来なかったので、今回はそこをじっくり攻めてみることにした。

まずは、魚の存在を確かめるべくパルスワーム4”(パワーベイト/限定品)をジグヘッドにセットしてキャスト!

すこしだけカウントダウンして、表層から中層をスイミングさせる。

やっぱり、パルスワームは信頼できる! このシェイプは永遠なのだ。

1投目からクロソイをゲット!サイズアップを目論み、新製品のパワーゴビー4"をセットする。

前回は、フォールの釣りだったので、ネガカリ対策のためオフセットフックだったのだが、

今回はフッキング重視でジグヘッドを選択。軽めのものを選んで適当なレンジをキープできるようにする。

いきなりの30cm!! 流石、パワーゴビー4"のアピール力は素晴らしい。


このベイトは自重があるので、ライトなジグヘッドでも飛距離を稼げる

=広く探れると言う利点があるのだ!!



大きな群れが近づいているのか、キャストすると必ず何らかの反応がある。

そういえば、明るい時間にこの場所へ来た時、かなりの数のベイトフィッシュを見かけた。 

それを食いにきているのだろう・・・ 釣れたクロソイが消化途中の小魚を吐き出したのでまず、間違いない。

たまたま、このポイントだけが良かったのかも知れないが、確実に季節は進行している・・・ハイシーズンも間近かも。

おまけ ♪
クロソイ釣行から遡ること約10時間、同じポイントでアブラコを狙う私。

ジグヘッドにガルプ!SWパルスワームをセットしてボトムを探っているとアタリ! 

ヨシッ、とファイトを始めるが魚の動きがなんだかおかしい? 

ドラグを出されつつも、なんとか近くに寄せ、その姿が見えた。 ??真っ黒い◆が泳いでる? 

タモも無かったので、慎重に抜きあげると・・・

正体は「クロガシラガレイ」。 計測すると40cmと立派なサイズ!



北海道の投げ釣りではポピュラーなターゲーットなのだが・・・ 

やっぱりガルプ!は最強である。

おまけ その2♪
先日、友人と渓流に出かけた時のこと。 本命の渓では魚に恵まれず・・・ 

帰り道の途中で別の渓に入ってみる。

蓬莱鱒である、黒点の無いニジマスだ。2人仲良く尺UPをゲット!!

蓬莱様のお陰で、楽しい釣りになった。 そんな訳で、「様」付きとなったのである(笑)

<タックルデータ>

クロソイ、クロガシラ
ロッド:SALTY STAGE ROCK FISH(ソルティーステージ・ロックフィッシュ)SRS-732L  
リール:Revo NEOS (レボ ネオス)2500MSH 
ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)5lb
ベイト:パルスワーム4”
パワーゴビー4" GPBF、GPP

蓬莱鱒
Troutin Marquis BORON TMBS-562L
フルーガー Supreme XT2000S
ストレーン・オリジナル Hi-Vis Gold 4lb











 次へ »
『秋イカの季節ですな!!』