フィールドスタッフブログ
2016/06/20

『室蘭のファイター達と力勝負!!』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

今年の北海道は雨が多く釣りに行くか悩ましい日が多くなっています。

梅雨がないと言われてきた北海道も蝦夷梅雨という言葉できつつあるので毎年のことになってきたのでしょうか!?

そんな中、まだハイシーズンとは言えませんが室蘭でボートゲームを楽しんできました。

当日は風波がありバッドコンディション(+_+)

少しでも風裏を探しアンカーをうって実釣開始!!

 

スタート時はTテールシャッド3.7のスイミングで横と斜めの反応をみるも・・・なにも反応なし。

急に冷え込んだので渋いのかな・・・と思い、ワームをサイズダウンし2.5インチへ。

ロッドアクションも縦の釣り替えると早々に金属的バイトが!!

 

 

Tテールシャッド2.5(BPSFカラー)でヒット!!

上記カラーはアブラコには特に効果的で場所を選ばず各地のアブラコ魅了します!!

 

 

 

時間差で桑内さん、中村さんもキャッチしていきます。

おしゃべりしながらワイワイできるのがボートロックの良いところですね!!

 

どんどん釣果を伸ばしていくと、テトラの入り方が良い地形があり1投目に「ドンッッ!!」

と強いバイト!!

たちまちバットからしぼりこまれ、いいサイズが来たなと確信!!

そんな中でもロックスイーパー702EXHはアングラー側にアドバンテージをもたらせてくれます。

 

 

 

ニューアイテム、バブルクリーパー4(サーディンシャイナーカラー)で56cmをキャッチ!!

 

バブルクリーパーはダブルテールを意識したスイミングやフォールの際にバイトが多発します。

勿論、微振動パーツがあるのでシェイク等も効果的です。

サーチの意味合いでは3インチの出番が多くなると思いますが、デカイのを狙いたい!!アピール重視で誘いたい場合は4インチを選択してみてはどうでしょうか!?

今回、4インチには3/0フックを合わせました。

 

違うアクションもどうかな??と思い、メタルジグを使いユラユラアクションで誘ってみると・・・

今まで反応してこなかったアブラコが口を使ってくれました。

 

 

ジグに合わせたワームはバブルスピア2.2インチ

ジグの動きを邪魔せず、一口サイズの為、結果が早く期待できます。

 

その後も色々試したい欲求が出てきて、手に取ったのはバルキーホッグ3!!

カラーはボケジャコ!!今までのパワーベイトには無かったカラー!!

見るだけで釣れそうな感じがプンプン。

大き目で速いリフトを繰り返していると・・・

 

 

 

グッドコンディションのアブラコが!!ホッグは誰が動かしても良い動きをしてくれます。

タックルバックに必ず入れときましょう(笑)

 

時にはダブルヒットも!!

 

 

二人とも渋い表情できめております。

 

最後のしめはピンテールパルス4.5!!

 

 

このワームはフックの刺す向きによって違うアクションで誘うことができます。

色々な向きで刺してみて下さい。

きっとアナタに合うセッティングがあるはずですよ。

 

これからドンドン良いシーズンになってくる室蘭、仲間を集めボートゲームを楽しんでみてはどうでしょうか!?

 

 

メインタックル

ロッド:ロックスイーパー702EXH

リール:レボエリートIB ロケット9

ライン:バニッシュレボリューション 16ポンド



«前へ
『好調バブルクリーパーゲーム』
 
 次へ »
『Taku's Style 港湾シーバスゲーム』