フィールドスタッフブログ
2010/10/13

『今年はアジ祭り!』 (高根 和幸)

過ごしやすい季節になって来ましたが ここ最近の雨で海の状況もかなり変わっているだろうと見に行くとなんと、

港の中ではアジ祭り!今年は、とにかくアジがハンパない!なんなんでしょうね??

今年の猛暑のせいなのかサッパリわかりません。

しか?し釣れるのだからアジングやるしかないでしょ!って事で新しいくパッケージが変わったエッグチェーンを持って

近くの港にGO?GO?

常夜灯の明暗を狙ってまずは、0.6gのジグヘッドにエッグチェーンを9エッグにカットしキャスト!

表層付近をゆっくりリトリーブするとコツンとアタリが!上がってきたのは綺麗なアジちゃん!

それからバタバタ釣れアタリがなくなったのでカラーチェンジ!すると面白いようにアタリ復活!

しかし、テールだけ食っているらしく中々乗らないのでアタリがあってもしばらく放置してみるとガツンと食ってくる。

魚が放さずに食ってくるとは!恐るべしガルプ!

カラーローテーションしながら約2時間楽しませてもらいました。

さて、エッグチェーンですが色々と自分好みの長さにカットして使えるんです。

しかし、余り短くカットするとテールの微妙なプルプル感が無くなってしまいますので要注意です。

自分は8?9エッグが一番お気に入りです。皆さんも色々試してみてくださいね。

 

パッケージも非常にコンパクトになりました。

ジャータイプからパッケージに入れ換えて持ち運ぶのもアリですね!


タックルデータ
ロッド ロックスイーパー732EXLS
リール レボ・ネオス2000S
ライン ファイヤーラインクリスタル3lb
ベイト エッグチェーン2
(グロー、ピンク)









 次へ »
『新潟県のアオリイカ』