アブ ガルシアが
スピニングリールを変えていく
SCROLL
スプールのスカート部分は、主としてスプールに巻かれた糸が弛んだ際、弛んだ糸のスプールシャフトへの巻きつきを防止するもの。新しいAir-Fin spoolは、このスカート部をFin状の形状として、プレーティングしたエンジニアリングプラスチックを採用することにより大幅な軽量化を実現。
新開発のC6 V-Rotorは、小径のアーバー部分とV型形状のウイングにより強度を犠牲にすることなく軽量化と低慣性モーメントを実現した。だから、その回転は『スルッと回ってピタッと止まる』。
コンパクト左右非対称ボディ
新開発のボディーは、左側面、右側面の容姿が全く異なる。スピニングリールには、ハンドル軸に接続されて回転するメインギヤーが左側にのみ存在する。このメインギヤーをシンプルに覆うことに着眼し、不要なスペースを徹底的に排除した形状だ。結果として、素材の厚さ、強度を落とすことなく軽量・コンパクトなボディを実現した。
SaltShieldベアリング:撥水コートを内部外部全体に施した新開発ボールベアリングを採用することにより、回転異音の原因となる塩ガミ現象を激減。回転フィール・耐久性を大幅に向上させることに成功しました。(ピニオンギア部、ラインローラー部に採用)
HPCRベアリング:高性能耐食性素材を採用したベアリングにより、耐久性、滑らかさ、耐食性を向上。あらゆる釣りの場面においてパフォーマンスを高めてくれる。
Friction-Free:メインシャフトの支持構造改良により、ハンドルの巻き上げを軽く した新構造。大物でも『あと一巻き』を積極的に巻き上げ可能。従来の構造は、ローターを回すためのピニオンギアの内面をこすりな がら、メインシャフトが前後に動いていたため、この“こする”摩擦が 巻き上げを重くしていた。 スプールを前後に動かすメインシャフトの支持構造を大幅に改良し、 メインシャフトを高摺動ブッシュでリール本体に支持。回転するピニ オンギアと前後に動くメインシャフトの間には、すき間があり、ギア 部内側への接触摩擦を無くす(フリクションフリー)ことにより、巻 き上げを軽くした。
AMギアリング™システム:アブ ガルシア独自の製法による精密マシン加工の高強度アルミ製ギアは、かつて無い滑らかさと耐久性を実現。
COGギアデザイン:アブ ガルシア独自のコンピュータ解析技術により、ギアの歯型形状の最適化を実現。いかなる釣りの場面においても究極の滑らかさを発揮。
ロケットラインマネジメントシステムTM 1. スプールデザイン - アブ ガルシア独自のロケットスプールリップは、スプールからラインをより滑らかに、均一に放出させます。 2. オシレーションシステム - スローオシレーションシステムにより最適な巻取りアングルで、ラインをより滑らかに均一にスプールへと巻き取ることができます。 3. ベール -アブ ガルシア独自のベール開放角により、ラインがスプールリップから放出される際、最適なラインループにコントロールし、ラインがロッドの第一ストリッピングガイドをスムーズに通過できます。
アルミユニフローベール:高強度のアルミ合金採用により軽量化を実現。ベール接合部の形状をスムーズにすることによりベール周りの糸絡み等トラブルを激減できます。
カーボンマトリックスドラグ:アブ ガルシア独自のカーボンマトリックスドラグワッシャーの採用により、広いレンジで滑らかなパフォーマンスを維持しつつ、より高いドラグ力をかけることが可能。
Duracarbon ™ハンドル:高弾性のカーボン素材を積層構成することにより、高強度でかつ軽量化と感度向上に貢献。